B1A4 サンドゥル、本日(11/11)入隊…ファンにメッセージ「元気に行ってきます」

Newsen |

写真=WMエンターテインメント
B1A4のサンドゥルが入隊する。

所属事務所のWMエンターテインメントによると、サンドゥルは本日(11日)訓練所に入所する。基礎軍事訓練を受けた後、社会服務要員として代替服務する予定だ。

入隊に先立ち、B1A4は今月10日にと新曲「巨大な言葉」を発売した。今回の新曲は、サンドゥルが自ら作詞作曲し、ファンへの気持ちを伝えたナンバーだ。

彼らは同日午後8時にオンラインファンミーティングを開催し、世界中のファンとコミュニケーションした。サンドゥルはファンミーティングを終えた後、自身のSNSを通じて「BANA(B1A4おファン)の前で思う存分歌えて幸せです。元気に行ってきます!」と感想を伝えた。

サンドゥルは音楽シーンで実力を認められているボーカルだ。2011年にB1A4としてデビューし、グループのメインボーカルとして活動、抜群の歌唱力を認められた。特有の澄んだ歌声、響きのあるボーカルで“無公害のバラード”という修飾語も手にした。

2016年には1stソロアルバムを発売し、自身だけのストーリーと感性に基づく自作曲を着実に披露して、音楽ファンの好評を得た。

昨年10月にはメンバーのシヌゥが除隊し、全曲をメンバーの自作曲で埋めた4thアルバム「Origine」を発売してカムバックを成功させた。今年4月にはデジタルシングル「10 TIMES」を発売し、意味のあるデビュー10周年を記念した。サンドゥルは7月20日に発売した「酒気を借りて」でも、音楽配信ランキングの上位を席巻した。

記者 : ファン・ヘジン