「三姉弟が勇敢に」イム・ジュファン、同い年のイ・ハナや妹役ムン・イェウォンとの相性は?“チームワークが良かった”【ネタバレあり】

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=KBS
俳優のイム・ジュファンが、「三姉弟が勇敢に」の放送が終了した感想を語った。

イム・ジュファンは最近韓国で最終回を迎えたKBS 2TVドラマ「三姉弟が勇敢に」で、家族を養わなければならない芸能界のトップスターであるイ・サンジュン役を演じた。イム・ジュファンは安定した演技力で華やかなトップスターの外見とは違って、厳しい内面を持ったキャラクターを完璧に演じきった。

最近行われたマイデイリーとの書面インタビューを通じて彼は「まだたくさん緊張しています。多くの考えが頭の中をよぎって行きます。まず、長い間ご一緒したスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。また別の現場で会えたら嬉しいです。雰囲気がとても良かったです」と放送が終了した心境を明かした。

イム・ジュファンにとって初のKBS週末ドラマだった本作。全50話以上の作品を経験して感じた点を尋ねると、彼は「SBSの連続ドラマの撮影も経験しましたし、事前制作ドラマにも多く参加したので、長い撮影は大変ではありませんでした。1年近くにわたる期間の中で、スタッフの方々と俳優の方々が大きな事故なく皆で幸せに終えることができて嬉しいです」と語った。

本作の最高視聴率は28%で、惜しくも30%を超えることはできなかった。これに対してイム・ジュファンは「視聴率に対する部分は、惜しくないと言ったら嘘でしょう。視聴率がもっと高かったら良かったですが、それよりもスタッフと俳優たちとのチームワークが本当に良かったので、個人的には満足しています」と素直な本音を打ち明けた。

視聴率に対する残念な気持ちは、視聴者の反応を見ながら解消したという彼は「今回の作品に出演して、(コメントを)たくさん読みました。視聴率も検索したことがあります。一番嬉しかった反応は『ますます面白くなる』という言葉でした」とし「これほど良い反応はないと思います」と前向きな姿を見せた。

トップスターであり、長男のイ・サンジュンと似ている点は何だろうか。彼は「サンジュンに似ている点は職業が俳優ということと、長男という点くらいです。他の部分においては違いました。実際、僕は優しい性格ではないので。サンジュンからもたくさん学びました」と語った。

劇中のイ・サンジュンは小学校の同級生であるキム・テジュ(イ・ハナ)を一途に想い、結婚にゴールインした。実際、イム・ジュファンとイ・ハナは1982年生まれの同い年であるだけに、さらに親しくなったはず。

イ・ハナとの共演についてイム・ジュファンは「ときどきシーンを撮影するにあたって、それぞれが考える方向や演技観で表現する方法が異なる部分もありましたが、やはり同い年なので気楽にコミュニケーションを取りながら、サンジュンとテジュのケミ(ケミストリー、相手との相性)をうまく引き出すことができ、おかげさまでサンジュンに没入することができました」と語った。

また「それだけでなく、すべての俳優たちが親しい友人、長い間共にしてきた同僚のように相性が良かったです。もう一度共演する機会があればと願っています」と付け加えた。

サンジュンとテジュカップルの比重が中~後半部に向かっていくにつれて少なくなるという反応も多かった。彼は「木を見れば残念だと思うかもしれませんが、森を見れば残念がることではないと思います」とし「ホームドラマの特性上、登場人物が多く、それだけに葛藤と疎通が必要な部分ですので、葛藤を解消する過程が必要だと思います」と語った。

約1年間の長い撮影期間中に記憶に残るエピソードも多いはずだが、劇中でイ・サンジュンの妹役を務めたムン・イェウォンとのエピソードが一番記憶に残っているという。

イム・ジュファンは「エピソードがとても多いですが、今記憶に残るエピソードは妹のイ・サンミン役を務めたムン・イェウォンさんとのエピソードが思い浮かびます」とし「彼女はサンミンが憎たらしいキャラクターとして映ることに悲しんでいましたが、『君が上手だからだよ、ドラマが終わる時はすべての方々がサンミンのキャラクターを可愛がってくれると思う』と話しました。ドラマが終わる頃、本当にその言葉のようになって共演者として嬉しかったです」と実兄のような一面を見せ、人々を微笑ませた。

特に、今回の作品を通じてもう一度心を引き締めたというイム・ジュファン。彼は「最高の状況でなくても与えられた環境で俳優は常に演技を上手にしなければならないと思います。再び演技をしながら、もう一度心を引き締めて刻みつけることができました」と語った。

昨年「私は一人で暮らす」「見習い社長の営業日誌2」などのバラエティ番組に出演し、“人間イム・ジュファン”の誠実な姿を見せた彼は「人間イム・ジュファンの時は本当に人間らしく生き、俳優の時は本当に俳優らしく演技に没頭することを最優先に考えます」とし「人間イム・ジュファンと俳優イム・ジュファン、その2人を混同したくありません」と話した。

最後にイム・ジュファンは「次回作でまた皆さんにお会いすることが一番大きな目標であり、計画です」とし「今後も多様な姿でご挨拶できるよう努力中なので、多くの期待と関心を持っていただきたいです。バラエティ番組への出演は常に計画しています。楽しみにしていてください!」と話し、今後の活動を期待させた。

記者 : パク・ソヨン