「車輪」キム・ヒョンジュ、パク・ヒスンの過去に戸惑い【ネタバレあり】

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS「車輪」放送画面キャプチャー
「車輪」のキム・ヒョンジュが、パク・ヒスンの真実と向き合った。

13日に韓国で放送されたSBS月火ドラマ「車輪」第15話の視聴率は4.7%(ニールセン・コリア、首都圏基準)、20歳~49歳の視聴率は1.8%を記録、放送終了を控えて上昇した。ここに最高視聴率は5.7%まで上がり、月火ドラマの1位を記録した。

この日、人生最大のジレンマに陥ったキム・ヘジュ(キム・ヒョンジュ)の姿が描かれた。ヒョン・ヨジン(ソ・ジョンヨン)がナム・ジュンド(パク・ヒスン)と不倫関係ではなく、性的暴行を受けた被害者だったという事実に気づいたキム・ヘジュは、混乱と衝撃に包まれた。ナム・ジュンドが進めてきた「ナムグン・ソル法」を守るため、真実を隠そうとした彼女は突然記者会見を行って雰囲気を逆転させた。

キム・ヘジュはナム・ジュンドとともにニュースに出演。勇気を出して、20年前の事件を告白した彼女に、もう一つの障害が待っていた。ナム・ジュンドの予想通りに性犯罪被害者たちのための「ナムグン・ソル法」と衝突する、ナム・ジフン(チョン・テクヒョン)の性的暴行への質問が続いた。事実ではないということを知っていながらも「ジフンの話が『ナムグン・ソル法』の真心を訴えるのに最も効果的」というナム・ジュンドの説得に、キム・ヘジュはこれを認めなければならなかった。

カメラの前とは異なり、控え室へ帰ってきた二人の間には冷たい空気が流れていた。そのような状況でヒョン・ヨジンが極端な選択のため、大量の睡眠薬を服用したという連絡を受けた二人は、病院の救急室へ向かった。ナム・ジュンドを帰らせて、一人残されたキム・ヘジュはヒョン・ヨジンを見て心が複雑になった。しばらくして、意識を取り戻したヒョン・ヨジンは、キム・ヘジュを見て嘘をついて悪かった、と過去ナム・ジュンドに性的暴行の被害を受けた事実を告白した。

やっと事実に向き合ったキム・ヘジュは、ヒョン・ヨジンを抱きしめて泣いた。ヒョン・ヨジンは今になって通報する勇気はないから、黙っていると言った。その姿に心が痛いが、誰よりもその気持ちがよく分かるので、キム・ヘジュは積極的に強要することはできなかった。しかし、現実は冷酷だった。実際の加害者であるナム・ジュンドは、真実を隠したまま「ナムグン・ソル法」の推進に拍車をかけていた。キム・ヘジュはナム・ジュンドに直接真実を確認し、彼はその事件は単純なミスだったし、心から反省して正しく生きてきた、と言い訳ばかりした。

チャン・ウジェ(キム・ムヨル)だけが、彼の唯一の味方だった。すでにナム・ジュンドの犯罪を知っていながらもヒョン・ヨジンに今のように黙っていて、と言った彼は「あなたが政治活動を続けていくのが、僕と社会にとっていいと判断した」と、ナム・ジュンドにキム・ヘジュが沈黙するかどうか質問した。「今は信じないと仕方ないよ」という彼の言葉から分かるよう、キム・ヘジュはテハン党代表ウ・ジンソク(キム・ミギョン)に二者面談を要請した。

自分なら沈黙を選ぶ、というウ・ジンソクの答えは予想できなかった。しかし、彼女は「ナム議員が政治活動を続けていく場合、『ナムグン・ソル法』をはじめ、この社会がもっといい社会、キム・ヘジュさんが願っている社会とほぼ同じ社会になると思う」と言いながらも、「だが、ある人にとっては『ナムグン・ソル法』をはじめ、多くのことが崩れるとしても、ナム議員の事件を隠さず、暴露する方がもっといい社会になると思う」とキム・ヘジュに判断を任せた。

その間、話を聞いて病院に訪れたキム・スビン(チョン・スビン)は、ナム・ジュンドとヒョン・ヨジンの会話を秘密裏に撮影する中、チャン・ウジェにバレてしまい、暴露の証拠になる映像をすべて奪われた。キム・スビンはまた病室に帰ってきて、ヒョン・ヨジンに今すぐ通報して、と言った。これを目撃したキム・ヘジュはキム・スビンに怒ったが、彼女は逆に「ナムグン・ソル法」のため、ナム・ジフンを性犯罪加害者と暴露して、ナム・ジュンドの真実を隠す状況を指摘した。そして「真実を明かしたいと言いながら、別の真実は隠してもいいんですか」という一言でキム・ヘジュを非難した。

結局、キム・ヘジュは決心した。放送後半、彼女は「うちの息子は性的暴行の加害者ではないです。私は真実を知っていながらも嘘をつきました。そして夫は5年前、ある女性に性的暴行を行いました」とすべての真実を暴露した。

自分のような性犯罪の被害者たちが待ってきた「ナムグン・ソル法」も大事だが、キム・ヘジュはそれよりも大事なのが何なのか、もっといい社会とは何なのかについて直視していた。果たして「車輪のジレンマ」という岐路の前で彼女が選んだ線路の終点はどこであるか、果たして彼女の選択がナム・ジュンドと社会にどんな変化をもたらすのか注目が集まっている。

「車輪」の最終回は、韓国で14日の午後10時に放送される。

記者 : イ・スンギル