IVE ウォニョンからハン・ソヒまで、韓国芸能界のファッションアイコンは誰?

@STYLE |

彼女たちが着るだけですぐ話題になる。MZ世代(ミレニアム世代+Z世代)を狙ったスターたちの私服と公式席上のファッションは、それぞれの個性と同じくらい多様だ。トレンディなY2Kファッションはもちろん、自身の魅力を十分生かしたフェミニンなファッションまで、見るだけで真似したくなるホットなスターたちのファッションをまとめてみた。レッドカーペットや空港、イベント会場などを盛り上げたファッショニスタたちのコーディネートを紹介する。

IVE ウォニョン

ウォニョンは公の場と空港など、場所を問わず、常にファッショナブルな衣装で目を引く。高身長で小顔、すらりとした手足をもつウォニョンは、プロポーションを完璧に生かしたスタイルで、いつも個性的かつトレンディな姿を見せてくれる。特に空港ファッションでその魅力を十分披露しているウォニョンは、セットアップで可愛らしさを際立たせる衣装にハイソックスと靴でフレンチガールを連想させる愛らしいファッションを見せた。一方で公の場では女神のような優雅なスタイルを披露し、成熟した雰囲気まで見せることができる「カメレオン」のような魅力の持ち主でもある。ファッションアイコンとなったウォニョンの2023年の活躍も期待される。


IU

MZ世代のスターの中で“清純の代名詞”を挙げるなら、一瞬の迷いもなくIUを挙げるだろう。国民の歌手から国民の女優にもなった彼女は、ファッションでも多様なイメージを見せている。2022年は特に韓国国内外のレッドカーペットによく登場しただけに、彼女のドレスはいつも話題となった。純白の白いドレスにビンテージなレースを加え、清純な雰囲気を演出したファッションは、IUのナチュラルな魅力を際立たせた。何よりすっぴんのような透明感のあるメイクと女性らしさが際立つロングヘアなど、IUの清楚な雰囲気を際立たせたスタイルが目を引いた。彼女は空港ファッションでも清純な姿を披露した。華やかな衣装よりはベーシックなアイテムを中心にしたスタイルを披露したIU。2023年のクアンク(着飾ったような着飾ってないようなという意味の造語)ファッションを代表するアーティストと言える。


ハン・ソヒ

いつも堂々とした態度を見せてくれるハン・ソヒは、空港でも特別なスタイルを披露した。ブランドのアンバサダーらしく、印象的でユニークなファッションアイテムを身につけた。ワンピースを着たような短い丈のアウターにクールな雰囲気を加えたブーツは、彼女のセクシーな魅力をより一層際立たせた。自身の魅力を十分活用したセンス溢れるファッションでクールなスタイルをこなした彼女。女性らしいスタイルの他にも、カジュアルでスポーティなアイテムも着こなす彼女は、クロップ丈のトップスとトレーニングパンツにスティレットヒールを合わせ、トレンディなスタイルを演出した。ハン・ソヒをファッショニスタ―にする要素の一つとして、自信に満ちた態度もある。2023年も「ハン・ソヒ=退廃美」という公式は変わらないだろう。


少女時代 ユナ

“近づけない女神級の美貌の持ち主”と呼ばれるだけに「ぺワンオル(ファッションの完成は顔)」と言えるだろうが、公の場で輝く彼女のファッションセンスはいつも優れている。本人の魅力をよく生かした女性らしい衣装から都会の雰囲気がにじみ出る衣装など、多彩なスタイルを通じて“クアンク”スタイルから華やかなスタイルまで、多様な姿を見せてくれる。彼女のファッショは普段着として真似できるスタイルがほとんどで、フォーマルな場やカジュアルな場など、多様な場所で活用できる。ジャケットをワンピースのように演出し、フェミニンな雰囲気を醸し出した衣装やユニークなチェック柄で大胆に演出したセットアップなど、TPOに合わせたセンスに富んだファッションを披露しているユナ。ファッションの完成は顔ではなく、センスなのかもしれない。


BLACKPINK ジェニー

元祖ファッションアイコンのジェニー。華やかな舞台衣装を見るだけで彼女の特別なファッションセンスが分かるが、予想外の魅力はいつも私服ファッションから出てくる。着るとすぐ売り切れにしてしまう彼女の魅力は、ナチュラルな雰囲気が際立つファッションでさらに際立つ。空港で見せたサングラスから靴、アクセサリーなどは流行のアイテムになり、愛されている。存在自体がブランドと呼ばれるほど高貴な雰囲気を誇るジェニーだが、ワンピースやラフなトレーニングウェアのセットアップなど、ナチュラルなスタイルだけで愛らしい雰囲気を演出できることが彼女の本当の魅力である。

記者 : パク・スンヒョン