TO1、タイトル曲「Freeze Tag」MV公開…ユニークなダンスに注目

Newsen |

写真=ミュージックビデオキャプチャー
TO1が、4ヶ月ぶりにカムバックした。

彼らは11月23日午後6時、各音楽配信サイトを通じて4thミニアルバム「UP2U」全曲の音源とタイトル曲「Freeze Tag」のミュージックビデオを公開した。

TO1は、7月に発売した3rdミニアルバム「WHY NOT?」以来、4ヶ月ぶりにニューミニアルバムを発売した。前作で、世の中に向かって「できないことなどない」と叫んだTO1が、今回はつまらなくて重苦しい雰囲気、型にはまった視線、思い通りにならない恋を変えられるのは“自分の意志にかかっている”と伝える。

彼らは、アルバム全般でお茶目で子供のような魅力を表現しながらも、前作よりも9人のメンバーたちの個性を生かした。5曲の中でJ.YOUは「Rude Boi」のラップメイキング、チャンは「Retro Love」の作詞と作曲・編曲などに参加し、音楽的な成長を見せつけた。

タイトル曲「Freeze Tag」は、ロックパンクベースの楽しいリズムとクセになるギターリフが際立つ楽曲だ。「全身がFreeze 君を見る時 / 頭がぼーっとする 危険だ、非常事態 / I can't believe あり得ない / どうしてよりによって君なの? / 雷が落ちる Like」「固まったまま君だけを見るようになる」「感覚が全て君にだけ反応する」などの歌詞には、いくら違うふりをして、威張ってみても、結局相手を見れば固まってしまう、純粋な少年たちの様子を収めた。

この曲は「僕を起こしてくれる人は君しかいない」という告白を氷鬼になぞらえて愉快に表現した。“オルムオルムテン”と繰り返される歌詞は、1度聞いただけでも記憶に残るほど中毒性が強い。

メガホンを持っているドンゴンの姿から始まったミュージックビデオには、自由奔放でエネルギーあふれるメンバーたちの多彩な魅力が詰め込まれた。相手に一目惚れして体が氷のように固まってしまった姿から、アナウンサーや王子様のキャラクターに変身したメンバーたちの演技まで、可愛らしい演出が際立つ。ここに“氷鬼”遊びのように止まってはまた動く動作で、愉快な雰囲気を漂わせた。

グループ名の変更に続き今年、メンバーの脱退や新メンバーの合流で9人組に再編したTO1の本当の始まりはこれからだ。今回のアルバムの発売に先立って行われたインタビューで、「デビュー後にTOGETHER(TO1のファン)の方々と冬を一緒に迎えるのは初めてです。ファンの期待に応えるステージをする準備ができました。前回のアルバムより成長した姿をお見せするために一生懸命に頑張りました」と意気込みを語ったTO1が、ファンのみならず大衆に名前を知らせることができるのか、期待が高まる。

記者 : イ・ハナ