Billlie、ユン・ジョンシンの1stプロジェクト曲「パッピンス」MV公開…レトロな衣装&愛らしいダンスに注目

OSEN |

写真=MYSTIC STORY
Billlieが、全世代から愛される夏のシーズンソングを発売した。

14日の午後6時、Billlieはユン・ジョンシンの新音楽プロジェクト「track by YOON」の最初のアルバムである「track by YOON:パッピンス」をリリースした。

今年6月、ユン・ジョンシンは様々なアーティストとコラボし、従来のアーティストの雰囲気とは異なる新しい音楽を披露するプロジェクト「track by YOON」を発表した。「track by YOON:パッピンス」は、このプロジェクトに参加する最初のアーティストであるBilllieがユン・ジョンシンのプロデュースのもと、2022年のトレンドに合わせて再解釈したアルバムだ。Billlieの感性で生まれ変わった今回のアルバムは、あらゆる世代の人々を魅了するとみられる。

プロデューサーのユン・ジョンシンは「『パッピンス(かき氷)』は僕にとって最も実験的な曲で、20年以上この季節になればずっと歌われてきた、僕の夏の宝石だ。この宝石をBilllieにプレゼントしたかった。もしかしたら僕よりずっとよく合って、さらに輝かせてくれると思った」とアルバムへの期待を高めた。

続けて「原曲は21年前、アコースティックなサウンドをベースに発売したが、トレンディなサウンドへの変化が期待された。その編曲をBilllieが本当によくこなしてくれた。大変満足している」とつけ加え、Billlie流の「パッピンス」に自信を示した。

今回のプロジェクトを通じて2001年に発売されたユン・ジョンシンのアルバム「陰」の収録曲「パッピンス」の他にも、Billlieならではの清涼な声と感性で再アレンジされた「高速道路ロマンス」もリリースされた。ユン・ジョンシンの新しい音楽的な試みと、ユニークな世界観を構築しているBilllieが発揮する相乗効果に、K-POPファンの注目が集まった。

公開されたミュージックビデオでBilllieは携帯電話やレトロな衣装など、その時代に流行したものをMZ世代(ミレニアム世代+Z世代)の感性で表現し、ユニークな魅力を披露した。「愛してる」という歌詞に合わせたキュートなダンスで魅了し、今夏新しいサマークイーンの誕生を予感させた。

記者 : チ・ミンギョン