「軍検事ドーベルマン」オ・ヨンス、軍隊内で起きた銃乱射事件を聞いて駆けつける【ネタバレあり】

TVREPORT |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「軍検事ドーベルマン」画面キャプチャー
アン・ボヒョンとチョ・ボアが、オ・ヨンスを締め付ける“愛国会Xファイル”の存在を初めて知った。この日、キム・ウソクが銃器乱射事件に巻き込まれた中、オ・ヨンスは初めて母親の顔を見せた。

18日に韓国で放送されたtvN「軍検事ドーベルマン」では、愛国会のXファイルを追跡するト・ベマン(アン・ボヒョン)とチャ・ウイン(チョ・ボア)の姿が描かれた。

この日、ホン・ムソプ(パク・ユンヒ)はべマンに、ファヨン(オ・ヨンス)がチャ会長を殺害した本当の理由を明かした。愛国会の弱点が盛り込まれたXファイルを作ったチャ会長は、それを理由にファヨンを脅迫したのだ。

ムソプは「ノ・ファヨンを脅迫したということは、愛国会を脅迫したのと同じだ。もし当時、Xファイルが公開されていたら、今の愛国会はないだろう。ノ・ファヨンがその全てを落ち着かせた。会社を呑み込み、目の敵だったチャ会長も排除して」と説明した。

続けて「愛国会が僕を捨てたんだ。僕はこの目で愛国会が潰れる姿をしっかり見ないといけない」と、復讐心を燃やした。

しかし、愛国会のXファイルがどこにあるかは、誰も知らなかった。ウインは問題のXファイルが、ファヨンの手元にないと考え、「父から奪ったら、既にそれを活用してより高い地位に上り詰めているはずだ」と確信した。この話を聞いたべマンは、ノ・テナム(キム・ウソク)の存在を思い浮かべたが、ウインはそんなわけないと一蹴した。

一方この日、ウインは親友のハジュン(カン・ヨンソク)がムング(キム・ヨンミン)の味方になったと知った。「私たち、昔からの友人じゃなかったの? 私は、大変な時にお互いをサポートしてきた唯一の家族だと思っていた」と悲しむウインに、ハジュンは「君はもう、僕のサポートはいらない。ト・べマンがいるじゃないか」とし、「僕が今まで君をサポートしてきたのは、チャ会長からのサポートを受けるためだった。これから僕は、君にとっていらない存在だ。もう疲れた」と、ウインとの関係に一線を引いた。

衝撃の銃器乱射事件も描かれた。軍隊でいじめを受けていたサンホが銃器乱射事件を起こし、唯一彼を気にかけていたテナムが生き残った。

その話を聞いて駆けつけたファヨンは、生存者の中にテナムがいるのかをまず確認した。しかし、発見当時、テナムが銃を持っていたことを知ると、「あなたがやったことなの? あなたが撃ったのかと聞いているの。あなたのせいで起きたことなの?」と聞き続けた。

テナムが「僕じゃありません。本当です」と言うと、やっとファヨンは彼の顔を撫でながら母親の顔を見せた。

現場で逮捕されたサンホは、べマンとウインの取調べに黙秘権を行使した。サンホは母親が来てからやっと涙を流し、彼の母は「どうしてそんなことを……あと少しだけ我慢してくれればよかったのに……」と絶叫した。

皮肉なことに、兵士たちを主導してサンホをいじめたマ兵長は生き残った。こんな状況でもマ兵長はいじめを隠蔽するためにテナムの協力を求めた。

記者 : イ・ヘミ