エゴマの葉論争からエビ論争まで!?人気アイドルたちの恋愛観も垣間見れる回答が話題

Kstyle |

写真=キー、テヨン、チャウヌ Instagram
昨年末から現在まで、長い間韓国で話題となっている「エゴマの葉論争」。自分と恋人、そして友達の3人でご飯を食べている時、友達が食べようとしているエゴマの葉の醤油漬けがくっついて取りづらくなっているのを見て、恋人が剥がすのを手伝ったら嫉妬するか、しないかという論争です。これは過去、歌手のノ・サヨンが、夫が後輩の女性にこれをやって激怒したというエピソードをバラエティ番組「チプサブイルチェ」で公開したことで注目を集めました。放送は2019年のことでしたが、最近この論争が再燃しています。



そしてエゴマの葉だけでなく、エビの殻を剥いてあげる「エビ論争」、寒そうにしている友人に上着を脱いで差し出す「上着論争」など、さまざまな論争も登場。たくさんのアイドルが生配信やサイン会でファンから質問を受け、その回答が話題となっています。数多くのアイドルが質問に答えていますが、今回は特に注目を集めた回答をまとめてみました。
 

◆少女時代 テヨン&SHINee キー

写真=テヨン Instagram
少女時代のテヨンとSHINeeのキーは、最近YouTubeチャンネル「イプチャルブンヘンニム」に生出演。ここでエゴマの葉論争の話になるとテヨンは「私は全く気にならない。むしろ私は彼氏にすごく感謝すると思う」とコメント。キーも「これがなぜ論争になるのか理解できない。彼女の友達が一生懸命剥がそうとしているのに気づいていても(無視して)食べている彼氏の方がいいということ? それは良くないと思う。もしそれをやってあげたことによって2人の仲がどうにかなったら、それはエゴマの葉じゃなかったとしてもそうなっていると思う」と語りました。

さらに、寒い冬に彼氏が自分の女友達に上着を脱いで貸してあげるのはどうかという話では、テヨンが再び「大丈夫」と即答。キーは「これって彼女が、友達が寒そうに見えるから貸してあげてと彼氏に直接言ったか、自主的に彼氏が『寒そうだね?』と言って脱いだかによって違うんじゃない? 彼女に言われて貸すのはいいけど、そうでなければ僕はちょっとおかしいと思う」と話しました。するとテヨンは「そこまでは考えてなかった……確かにそうだね」と言いながらも、「友達が寒そうにしているのに気づいて、顔色をうかがいながらも貸すのなら私は感謝すると思う」と、自身の考えを明かしました。続いてエビ論争についてもテヨンは「どうしてだめなの? エビは皮を剥いて食べるんだから剥く人が必要でしょう」と理解できないという反応。キーも「エゴマの葉でも服でもエビでも、特別な気持ちがなければ彼女の前でも堂々とできると思う。少しでも何かあれば、そういう雰囲気を彼女が感じ取って嫌がるのではないかと思う」と語り、テヨンもそれに納得した様子を見せました。
 

◆2PM ジュノ

写真=ジュノ Instagram
ジュノは、ドラマ「赤い袖先」放送終了のインタビューでエゴマの葉論争について聞かれた際、「なぜ剥がしてあげるのか。それはだめだと思う」と話し、理解できないという反応を示しました。また、Instagramの生配信で聞かれた時も「エゴマの葉は自分で剥がしましょう」とし、「なぜこんなことを考えるのか理解ができないのですが……僕はいつもエゴマの葉がくっついたらそのまま全部取っています。もともとエゴマの葉は好きなので。2、3枚くらい取った後に自分で分けて食べていました。そうしてください」とクールに回答しました。
 

◆EXO ベクヒョン&スホ

写真=スホ Instagram
ファンとTwitterでよくコミュニケーションをとっているEXOのベクヒョン。彼は「ベクヒョン、最近流行っている……エゴマの葉論争なんだけど。ベクヒョンと恋人、サランピチング(ベクヒョンの長年の友人)が一緒にご飯を食べていて、サランピチングが恋人(EXO-L、EXOのファン)のエゴマの葉をとってあげたらどう思う?」というファンのツイートに回答した。ベクヒョンは「おさえてあげるのまではいいんじゃないかな……? 剥がしてご飯の上にのせるを見たら『何してるの?』と言うと思う!」と答え、注目を集めました。

スホは最近、EXOのYouTubeチャンネルを通じて生配信「スホの(株)EXO-L入社志願書(SUHO's resume for EXO-L Inc.)」でファンと交流。ここでエゴマの葉論争について聞かれると彼は「目の前で苦戦していたらおさえてあげることはできる」と回答しました。しかしエビ論争については「これはあり得ない(笑)」とし、「エゴマの葉は箸だけど、エビは手で直接剥くものだしちょっと……」と難色を示しました。さらに、ぺディング(ダウン)論争(恋人が、友達の着ているダウンのジッパーを閉めてあげる)には「正気なのか(笑)? 僕は両親のしかやらない。箸はスキンシップではないから、エゴマの葉までは大丈夫」と答えてファンを笑わせました。
 

◆ASTRO チャウヌ

写真=チャウヌ Instagram
ASTROのチャウヌは、生配信でファンからエゴマの葉論争について質問され、しばらくして内容を把握。「2枚食べればいいんじゃない(笑)? 2枚食べたらもっと美味しいけど」と話して笑いを誘いました。しかし、「AROHA(ASTROのファン)が他の男に剥がしてあげたらどう? 嫉妬する?」という質問には「それは嫉妬する。そこでは見ないようにしていると思う。それを止めるとか、『何してるんだよ』とは言えないと思うし、見たとしても見ないふりをする」と答えてファンを胸キュンさせました。またASTROの他のメンバーも、有料コンテンツで自身の考えを明かしています。
 

◆NCT テヨン、ドヨン、チソン、ジェノ

写真=テヨン、NCT DREAM、ドヨン Instagram
生配信で初めてエゴマの葉論争を知ったテヨンは、「友達が恋人にやってあげることになぜ嫉妬するんだろう? 僕は問題ないと思う」と話しました。別の日の生配信で「エビ論争どう思いますか?」という質問が来るとインターネットで調べ、親友が恋人のエビの殻を剥くのと、恋人が親友のエビの殻を剥くのではどちらが許せるかを長い時間考えました。「どっちもすごく嫌なんだけど? 自分で剥いたらだめかな?」と言いながら、「僕は恋人が親友の殻を剥く方がいい。恋人だったら、親友にやってあげたのなら次に僕にもやってくれると思う。親友よりは恋人の方が僕にやってくれる確率が高いから」と答えました。

ドヨンは「誕生日記念、何でも聞いてください」とInstagramのストーリーにアップし、ファンの質問に答えました。彼は「ドヨン、恋人、ヘチャンとご飯を食べに行って、ヘチャンがエゴマの葉を剥がせずにいるところを恋人がおさえてあげた、これは気にしない?」という質問をうけ「大丈夫だと思うけど(笑)? でもヘチャンが僕の恋人にやってあげるのはだめ。あいつ、どこで誘惑する気だよ(笑)」と答えてファンを笑わせました。さらに「それならヘチャンがドヨンにやってあげるのは?」という質問には「可愛い」、「ジェノだったら?」という質問には「ジェノには僕がやってあげる」と答えました。

チソンはインスタライブをしていた際、ファンのコメントによりエゴマの葉論争を知り、「自分は食事中に他人のすることには触れないので、僕だったらやらないと思う。でも(その様子を見たら)嫉妬するかもしれない。僕が友達のを取ってあげればいいと思う」と答えました。途中で合流したジェノは、チソンから論争を聞いて、生のエゴマの葉だと勘違い。「僕も友達もエゴマの葉を食べようとしていて、恋人が友達の方を先に手伝ったら悲しいと思う」と話しながら、結局は「みんな好きなようにやりましょう」と回答。後になって漬けたエゴマの葉だと分かると「それなら理解できる。剥がすのが面倒くさくていつも2枚ずつ食べていた」とも明かしました。また、NCTの多くのメンバーは、オンラインによるファンサイン会でこの論争に答えており、SNS上で話題となりました。
 

◆ITZY

写真=ITZY Instagram
ITZYのイェジとチェリョンは、生配信でエゴマの葉論争について話し合いました。イェジは「嫉妬することかな? と思ったし、嫉妬する人が可愛いと思った。やってあげた彼氏に対して、『なんでさっきあんなことしたの?』と怒る行動ではないと思う」と話しました。チェリョンも「私の友達に対して優しいな、かっこいいなという感じ。でも、剥がすのを手伝うまではいいけれど、ご飯にのせるのはやりすぎじゃないかと思う」と自身の考えを明かしました。するとイェジも「それは私も理解できない。お母さんでもないのになんでそこまでやるの(笑)」と言って笑いを誘いました。

その後、ITZY全員で生配信をした際にもこの話題についてトーク。ユナは「抑えてあげるのは困っているのを助けてあげることだから大丈夫だけど、ご飯の上にのせるのはだめ」、リュジンは「抑えてあげるのは大丈夫だけど、もし私が自分の彼氏だったら、自分の恋人に友達を手伝ってあげてと言うと思う」、リアは「エゴマの葉は好きじゃないから食べない」としながらも「押さえてあげるのは紳士的でいいと思う」とし、イェジもそれに同意しました。チェリョンはここでも「ご飯の上にのせるのはだめ」と話しています。
 

◆ENHYPEN ソンフン

写真=ENHYPEN Twitter
ENHYPENのソンフンは、ジョンウォンと一緒に生配信をする中で、「エゴマの葉論争知ってる?」と聞き、知らないというジョンウォンに説明しました。そして自身は「僕は嫉妬すると思う。なぜするの? って」と告白。「もし僕の男友達が僕の彼女にそれをやったら、それを奪って食べる。ご飯の上にのせたらそれを『あ、ありがとう』と言ってとる」と明かしてジョンウォンを笑わせました。ENHYPENの他のメンバーも、オンラインサイン会や生配信で論争に言及しています。
 

◆MONSTA X

写真=MONSTA X Instagram
ヒョンウォンは「アイドルラジオ」でジュホンにエゴマの葉論争について質問。「僕と(一緒に『アイドルラジオ』のパーソナリティを務める)チョン・セウン、ジュホンが一緒にご飯を食べている時、僕がチョン・セウンにエゴマの葉を剥がしてあげてもいいか、だめか」と聞くと、「だめでしょう」と即答。「なんでチョン・セウンにやってあげるの、僕にやらないと」と話しました。

キヒョンはNAVER NOW.「深夜アイドル」で、生のエゴマの葉だと思い、「それくらいはやってもいいと思う。目に何かが入ってふーっと息を吹きかえるとかはちょっと……と思うけど」と回答しました。しかしファンからのコメントで気づくと、再び考え「気分が悪くなりそうな気もするし、そうならない気もする。でももし自分だったら、隣に恋人が座っていても友達にやってあげると思う。自然にそういう行動をすると思う」と明かしました。反対にI.Mは「もし僕の好きな人だったらちょっと気分が悪くなると思う」と話しています。

さらにヒョンウォン、キヒョン、ミニョクの3人で行った生配信でミニョクは、サイン会でエゴマの葉論争のことをファンに聞かれたとし、自身の考えを明かしました。彼は「その友達にその日初めて会ったのか、それとも長い間知っている人なのかで考えてみたけど、どちらにしても問題ないと思った。でも嫌いな人もいると思うから、それは尊重する。ご飯の上にのせるのも、その人がもともとそういうことをできる性格なら問題ないと思う」と話し、キヒョンもそれに同意。またエゴマの葉は食べないというヒョンウォンは「ご飯は一人で食べましょう」「僕は大丈夫。エゴマの葉は僕の食卓にないので」と話しました。
 

◆NU'ESTのJR&ミンヒョン

写真=JR、ミンヒョン Instagram
NU'ESTのJRはエゴマの葉論争を知って「たしかにこれはちょっと悩むね」としながらも、「嫉妬はしないと思うけれど、その状況を見はしないと思う。剥がすのはいいけど、ご飯の上にのせるのはやりすぎだと思う。両親でない限りご飯にのせるのはだめじゃないか?」と話しました。またミンヒョンは、エゴマの葉論争についてファンにいろいろと質問し、やっと理解すると「エゴマの葉を剥がしたからと言って気持ちが変わるわけではないから、大丈夫だと思う。箸で触るので、相手が衛生面だけ気にしなければいいのではないか。そういうのを嫌な人もいると思うから。自分だったら2枚食べる」と話し、きれい好きなミンヒョンらしい回答だと話題になりました。
 

◆THE BOYZ ヨンフン&ヒョンジェ

写真=THE BOYZ Twitter
THE BOYZの中でも、特にヨンフン、ヒョンジェの答えが話題となりました。ヨンフンは生配信で「ジュヨン、キュー、ヨンフン、ヒョンジェ、ジェヒョンもいたかな? メンバー同士でエゴマの葉論争について話してみたのですが、みんな意見が違った」と伝えました。そして「僕は手伝うことはできると思うが、どうせ僕が好きなのはTHE B(THE BOYZのファン)なんだから、THE Bの横にいる友達を助けたとしても問題ない。それでもしTHE Bが拗ねちゃったとしたら、愛嬌とか喜ぶことをして機嫌を直す」と宣言し、ファンを喜ばせました。

またヒョンジェは、この論争についてしばらく考えた後、「僕は剥がしてあげる」と回答しました。しかしファンから「だめ」という反応が来ると、「恋人の友達なんだから、その人のことも助けてあげなきゃ」と釈明。そしてファンが「私が他のアイドルのエゴマの葉を取ってあげてもいいの?」というコメントを送ると、「それとは違うでしょ!」と急に嫉妬心を見せました。彼はその後「恋人が嫌だったらやりません」「分かりました、やりません」と回答を変更。そして「エゴマの切れ端だけ友達にあげて、残りを恋人にあげます」と話しました。
 

◆TREASURE

写真=TREASURE Facebook
TREASUREのジフン、マシホ、ドヨンは、生配信でエゴマの葉論争に言及。ジフンがマシホに「マシホと恋人、日本の友達が3人でご飯を食べていて、恋人が友達のエゴマの葉をとってあげたらどう思う?」と質問しました。するとマシホは、「それ日本ではやっちゃだめだよ。文化の違いだね」と話してジフンを驚かせましたが、「経験はないけれど、僕は大丈夫だと思う」と答えています。

また、メンバー9人で生配信をした時も論争の話になり、ヒョンソク、ドヨン、ジョンファン、ユン・ジェヒョクら多数のメンバーが「理解できない」「僕は嫌だ」など、許せないという立場を明かし、パク・ジョンウは「2枚食べましょう」と提案。またマシホがエビ論争の話をするとユン・ジェヒョクは「エビが本当にだめだと思う理由は、手で皮を剥くのは真心が入っているから」と話し、ヒョンソクも「努力と真心が全部入っているからね」とし、再び許可できないという意見を出しました。するとドヨンは「殻も食べたらいい」と話して納得させました。

さらに、KBS KpopのYouTubeチャンネルで公開されたウェブバラエティ「アイドル人間劇場」でも日本人メンバーはエゴマの葉論争について語っています。ヨシは「僕は絶対に嫌だ。好きな人のことを考えてみなよ」と話し、他のメンバーたちも「日本でこれは(箸が触れ合うのは)だめだよね(マシホ)」「友達が食べれないなら助けるべきだとは思う(ハルト)」「ヨシの考えは自分勝手だ(アサヒ)」など、それぞれの意見を話しました。
 

◆Apink

写真=Apink Instagram
MobidicのYouTubeチャンネルで公開されたウェブバラエティ「Jessieのショータビュー」のインタビューで、Apinkはエゴマの葉を巡って舌戦を繰り広げました。彼女たちは番組の中で、「彼氏が、彼氏の女友達(小学生の時から知っているという設定)にエゴマの葉を剥がしても大丈夫か」というテーマで、2チームに分かれた。これを聞いたユン・ボミ、パク・チョロン、チョン・ウンジは「大丈夫」、キム・ナムジュとオ・ハヨンは「だめ」を選択。大丈夫を選んだ3人は「彼女に紹介するくらいなら、本当に親しい友達なので(ユン・ボミ)」「ご飯の上にのせなければ大丈夫だと思う(パク・チョロン)」「困っている人がいるのに助けないのはよくない(チョン・ウンジ)」などの意見を出しました。

反対派のオ・ハヨンは「彼氏は信じるけど、その女性のことは信じられない」とし、キム・ナムジュも「カップルだから、私がその女友達だったら顔色を伺ってしまう」などと発言し、激しいバトルを繰り広げました。結果的に、チョン・ウンジが「いろいろ話していたらあちら側もいいと思った」と話し、ユン・ボミも「イラつくし、大丈夫じゃないと思う」と考えを変え、笑いを誘いました。
 

◆CNBLUE

写真=ジョン・ヨンファ Instagram
CNBLUEは、12周年記念の生配信で、エゴマの葉論争について語りました。イ・ジョンシンが「恋人のエゴマの葉を友達が剥がしてあげるのをどう思う?」と聞くとジョン・ヨンファは「だめでょう」、カン・ミンヒョクも「別にする必要はないと思う」と答え、イ・ジョンシンも「僕もだめ」と付け加えました。しかし、ファンのコメントで「恋人の方がやってあげるんですよ」と教えられると、ジョン・ヨンファは「僕は大丈夫。彼女が気が利くなと思う」、イ・ジョンシンは「半々だけとちょっと嫌だ」と異なる回答に。

ここでカン・ミンヒョクが「こういうことを考えたことがなかったから」と言うとジョン・ヨンファは「じゃあシュミレーションしてみよう」と提案。すると恋人役のイ・ジョンシンは、エゴマの葉を剥がしてもらうと、「あ♥」とときめいた表情を見せ、ジョン・ヨンファに「お前が変な反応をするからだめなんだ」と怒って笑いを誘いました。次に恋人役になったジョン・ヨンファは、カン・ミンヒョクが困っているのを見ても「そんなのもできないんですか?」と冷たい態度を見せてメンバーは爆笑。さらにその後、ジョン・ヨンファが「エゴマやサンチュに米粒がつくのが嫌」と話し、一人だけ生のエゴマを想像していたことがここで分かり、さらにファンを笑わせました。

記者 : Kstyle編集部