イ・ガソプ、ドラマ「智異山」放送終了を迎えた感想を語る“山に登った時に言葉にできない感動があった”

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=サラムエンターテインメント、A STORY
イ・ガソプがケーブルチャンネルtvN土日ドラマ「智異山」の放送終了を迎えた感想と作品に関する質問に答えた。

彼は「智異山」で殺人の真犯人であるキム・ソル役を演じ、予想外の逆転劇を繰り返してお茶の間に強烈な印象を残した。初めは好奇心の多い智異山国立公園の職員として登場し、最終回では狂気に満ちた眼差しを持つ連続殺人者として、相反する2つの顔を完璧に表現した。

イ・ガソプは、幼い頃に両親を失い、それにより心の内側に溜め込んでいた怒りを殺人という形で解消していたキム・ソルの複雑な感情を、繊細な眼差しの演技で作り上げていった。

特に最終回では、ソ・イガン(チョン・ジヒョン)が自身を殺人の真犯人だと確信しているにも関わらず、証拠がないと話すキム・ソルの平然とした態度は、視聴者に恐怖を与えた。その後、カン・ヒョンジョ(チュ・ジフン)の生き霊と出会うと、自身が犯人であることを認めながら「山は私の味方だ」と話す彼の図々しい姿は、人々の怒りを招いた。

結局、犯人だという事実が明らかになり、ソ・イガンの命を脅かすシーンでは理性を失って暴走する姿を完璧に表現し、最後まで物語に緊張感を与えた。

このようにインパクトのある熱演でお茶の間に強烈な印象を残したイ・ガソプが、「智異山の放送終了を迎え、所属事務所のサラムエンターテインメントを通じて感想を伝えた。

――「智異山」を終えた感想を教えて下さい。

イ・ガソプ:終わった感想を尋ねられると「本当に終わってしまったんだな」という実感が湧いてきて、とても名残惜しいです。こんなに素晴らしい先輩たちと共演できたことに感謝しています。

――驚きの逆転劇を見せた連続殺人者キム・ソル役を演じた感想を教えて下さい。

イ・ガソプ:とても難しかったです(笑)。演技をしながら大変な部分もありましたが、先輩たちがとてもよくしてくださったおかげで、キム・ソルというキャラクターがさらに輝いたのではないかと思います。

――殺人の真犯人であることが明らかになる前と後、演技に違いを持たせた部分がありますか?

イ・ガソプ:初めは、智異山に関する情報を伝えることを目標に演じました。もちろん、その中にキム・ソルの過去も少しは反映したいと思っていました。終盤、キム・ソルが疑われ始めた時点からは、人物の過去により集中しました。その過去にふさわしい眼差しが必要だったので、(前半と後半の)眼差しに違いをつけようとしました。

――最も記憶に残っているシーンはありますか?

イ・ガソプ:実は全てのシーンが記憶に残ってますが、特に智異山・天王峰(チョンワンボン)で撮影したシーンが一番記憶に残っています。「また天王峰で撮影できるかな?」という気持ちでした。雲が海のように見えたり、天王峰に登った瞬間は、言葉では表現しきれない程の感動を味わいました。

――脚本家のキム・ウニさん、イ・ウンボン監督、チョン・ジヒョンさん、チュ・ジフンさんとの相性はいかがでしたか?

イ・ガソプ:たくさん学び、感謝の瞬間でした。僕がとても緊張したり、苦しんでいるたびに監督、チョン・ジヒョン先輩、チュ・ジフン先輩だけでなく、すべての先輩俳優の皆さんが励ましてくれたり、力になる言葉をたくさんくださいました。いつも温かく接してくれて本当に感謝していると、もう一度伝えたいです。一緒に頑張ってくださった監督、脚本家、スタッフの皆さんにも心から感謝しています。

――視聴者からの感想や周囲の反応の中で、一番記憶に残っていることはありますか?

イ・ガソプ:「犯人のような顔つきだ」という感想が一番記憶に残っています(笑)。

――イ・ガソプさんにとって、「智異山」はどのような作品として記憶に残ると思いますか?

イ・ガソプ:たくさんの思い出がある作品でもあり、「いつか山でもう一度撮影したい」と思った作品です。こんなに良い先輩方と一緒に撮影できたことにも、感謝しています。また、「こんなに良い瞬間がまた来るように、もっと頑張らないといけない」と思わせてくれた作品です。

――「智異山」を愛してくださった視聴者の皆さんに一言お願いします。

イ・ガソプ:最後まで見守ってくださり、本当にありがとうございます。またいつか、悪役ではなく、明るい役もぜひお見せしたいです。

記者 : カン・ダユン