「イカゲーム」3部門にノミネートも…イ・ジョンジェら、米ゴールデングローブ賞の授賞式は不参加に“ボイコットの影響”

Newsen |

写真=Netflix
俳優のイ・ジョンジェをはじめ「イカゲーム」陣が、米ゴールデングローブ授賞式に参加しない。

ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)が主管する米ゴールデングローブ授賞式は、米アカデミー授賞式につながる主要授賞式の1つで、テレビドラマと映画を網羅する。

ゴールデングローブ賞は、アカデミーと共に米国の2大映画授賞式に挙げられてきたが、今年は歴代最悪の状況を迎えた。不正スキャンダルによるボイコットの動きが強いためだ。

ハリウッド外国人映画記者協会の会員の中に黒人が1人もいない点、会員たちに相当額を支払っていたことなどが明らかになり、多様性の不足、人種と性差別、非倫理的な事業慣行などで、激しい批判を受けた。

ゴールデングローブ授賞式を中継していたNBCも中継を中止している状況だ。また4日(現地時間)、米メディアのバラエティの報道によると、この影響で今年のゴールデングローブはどのセレブも招待できなかったという。

これによって今年のゴールデングローブ授賞式は予定通り1月9日に開催されるが、レッドカーペットなどのイベントなしに受賞者の発表だけが行われる。

Netflixで歴代最高のヒットを記録した「イカゲーム」は、ゴールデングローブ賞で3つの部門にノミネートされ、話題を呼んだ。作品賞の候補をはじめ、イ・ジョンジェがテレビドラマの主演男優賞、オ・ヨンスが助演男優賞の候補に名を連ねた。

・大ヒット作「イカゲーム」米ゴールデングローブ賞の3部門にノミネート!イ・ジョンジェ&“おじいさん”オ・ヨンスも候補に

・大ヒット作「イカゲーム」シーズン3まで検討中?監督がコメント“近日中に結論が出るだろう”

写真=Newsen DB

記者 : イ・ミンジ