「ダリとカムジャタン」ファン・ヒ“キャラクターを愛してくれた視聴者の皆さんに感謝”

@STYLE |

写真=「ダリとカムジャタン」スチール
俳優のファン・ヒが“男友達”を好演して注目を集めた。彼は最近韓国で放送が終了したKBS 2TVの水木ドラマ「ダリとカムジャタン」で、女性主人公のそばを守る男友達チュ・ウォンタク役を務め、注目を集めた。男性主人公のキム・ミンジェとは神経戦を繰り広げ、ブロマンス(男同士の友情)を描いたりもした。劇中なくてはならないキャラクターに位置づけられ、視聴者たちの愛を一身に受けたファン・ヒ。一体どこからこのようなシーンスティラー(scene stealer:映画やドラマで素晴らしい演技力や独特の個性でシーンを圧倒する役者を意味する)が現れたかのかと思うが、彼はすでに数々の作品に出演してきた演技派俳優だ。tvN「アスダル年代記」のムグァン役として彗星のごとく登場して存在感を見せ、SBS「医師ヨハン」、MBC「黒い太陽」などの作品を通じて演技の幅を広げてきた。リアルな演技で視聴者の心を掴んだファン・ヒの一問一答を公開する。

――「ダリとカムジャタン」に出演した感想を教えてください。

ファン・ヒ:2ヶ月間、視聴者と同じ時間にテレビの前に座って一緒に泣いて笑って、楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。突然寒くなったのですが、冬が来る前に視聴者に温かい心を伝えられるドラマに出演できたことをうれしく思います。「ダリとカムジャタン」を愛してくれた全ての皆さん、そして一緒に暑い夏を過ごした撮影チームの皆さんのおかげで、本当に幸せでした。心から感謝いたします。さらにかっこいい姿でお会いできる日が来たらうれしいです。

写真=CELLTRIONエンターテインメント
――「ダリとカムジャタン」最も印象的なシーンはどこですか?

ファン・ヒ:ウォンタクの屋根部屋でダルとムハクと一緒に出ているシーンが記憶に残っています。特にムハクとのクイズ対決、ダリが作ったオムレツを食べるシーンなどは本当に楽しく撮影したんです。実際の撮影時、台本よりはるかにウキウキして撮影したのですが、パク・ギュヨンさんがすごく面白くて演技するのが難しいので、ほどほどにしてくれと言ったほどでした(笑)。視聴者の方々も「ダルムタトリオ」「ムタカップル」という愛称を付けてくださるほど3人が一緒に出てくるシーンをたくさん愛してくれました。8話でダリとウォンタクが公園で会話をする場面も記憶に残っています。ちょっとした会話を交わしながらダリはブランコに座っていて、ウォンタクはその横に立っていますが、その姿がまるで木のように愚直に見えました。撮影する時、その姿がダリとウォンタクの姿を見せているような気がしてとても良かったですし、幼い頃、保育園でも2人はこの姿のままだっただろうという想像をして撮影した記憶があります。後ろ姿ですので実際の放送には出てこなかったですが「ダリが泣いたら俺も泣く」という気持ちで男らしく涙をぬぐっていました。

――チュ・ウォンタクを演じながら特に気をつかった部分があるとすればどの部分ですか?

ファン・ヒ:僕とウォンタクはビジュアル的にはかなり似ています。荒々しくてマッチョな感じと言いましょうか(笑)。でも性格は違うところがたくさんあります。ウォンタクは言い方も荒く、性格をそのまま全て見せる人なのですが、僕は年に一度怒るかどうかぐらいの人間です。僕の性格と違ったので、実際のファン・ヒより感情をもっと激しく、劇的に表現する練習をしなければなりませんでした。ビジュアル的には捜査一課の刑事のように見えるよう、腕の運動を頑張りました。視聴者の方々も、本当の刑事のように見えるというコメントをたくさん書いてくださってうれしかったです。

写真=「ダリとカムジャタン」スチール
――“ダルムタク”三銃士と呼ばれるほどキム・ミンジェさん、パク・ギュヨンさんと相性ぴったりでした。2人との共演はいかがでしたか?

ファン・ヒ:撮影に入る時は適応する時間が必要なのですが、「ダリとカムジャタン」ではそれが必要ありませんでした。それだけ相性が良かったです。パク・ギュヨンさん、キム・ミンジェさんが2人共僕より年下だったこともあり、より楽だったようです(笑)。よく合うので現場で自然にアドリブもたくさん出ましたし、お互いティキタカ(相性が良く、ポンポンとやり取りする様子)しながら面白いシーンをたくさん作り出すことができました。「ダリとカムジャタン」で出会ったすべての俳優の方々との撮影が本当に幸せでした。

――「ダリとカムジャタン」を愛してくれた視聴者の方々に一言お願いします。

ファン・ヒ:「ダリとカムジャタン」は台本も良かったですが、完成した作品はもっと面白い作品です。ドラマを楽しく見てくださった視聴者の皆さんのおかげだと思います。毎回ウォンタクが登場するシーンで「ウォンタク最高」と言っていただきました。ウォンタクとムハクに年末のベストカップル賞を与えなければならないと応援してくださった視聴者の方もおられました。もう一度、本当にありがとうございました。

記者 : ファン・ヨンド