元BIGBANGのV.I、宣告公判が8月12日に決定…売春など計9つの容疑

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
拘束の岐路に立たされた元BIGBANGのV.Iに対する、裁判所の判決が迫ってきた。

5日、地上作戦司令部の普通軍事裁判所によると合計9つの容疑が持たれているV.Iの宣告公判が、今月12日に行われることが確定した。

V.Iは売春容疑、売春斡旋、性的暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラなど利用撮影)、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(横領)、業務上横領、食品衛生法違反、常習賭博、外国為替取引法違反、特殊暴行教唆の疑いなど、合計9つの嫌疑を受けている。

以前の結審公判で軍検察は、懲役5年、罰金2千万ウォン(約192万円)を求刑した。12日の宣告で裁判所がどんな判決を言い渡すのか、人々の関心が集まっている。

結審公判当時、V.Iは自身にかけられた容疑のほとんどを否定して「国民の皆さんにご迷惑をおかけして申し訳なく、ファンの皆さんを失望させて申し訳ない」と謝罪した。

特にV.Iは「一緒に活動した仲間たち、元所属事務所の関係者の皆さんに申し訳ない。私のせいで大変な日々を過ごしている家族にも申し訳ない」と、BIGBANGとYG ENTERTAINMENT、そして家族に言及して泣きそうな姿を見せた。

記者 : イ・スンロク