BTS(防弾少年団)、TBS系「音楽の日」で話題沸騰中の新曲「Permission to Dance」を日本のテレビ初披露!

Kstyle |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)が、最新曲「Permission to Dance」を日本のテレビで初めてフルサイズで披露する。

TBSでは、音楽特番「音楽の日」を7月17日(土)午後2時から約8時間にわたって生放送する。「音楽の力で日本を元気に!」という願いを込めて2011年から始まった夏の大型音楽特番「音楽の日」は、今年で11年目を迎える。総合司会は、11年連続となる中居正広と安住紳一郎TBSアナウンサーが務める。

“日本中を元気にする様々な「Wa!」を音楽で届けたい!!”そんな番組の信念を今年のテーマに決定。繋がる「輪」、笑うの「ワ」、ワクワクの「ワ」、今回のテーマはみんなを笑顔にする「Wa!」だ。今こそ音楽のチカラで日本中に様々な「Wa!」を届けるために……。いつも私たちを励まし、元気と勇気を与えてくれる数々の名曲とアーティストの熱いパフォーマンスをお送りする。

このたび、先日の第2弾出演アーティスト発表で「音楽の日」初登場が決定した、BTS(防弾少年団)の歌唱曲を発表! 今、世界で話題沸騰中の新曲「Permission to Dance」をフルサイズで歌唱することが決定した。日本のテレビでは今回の「音楽の日」のステージが初披露となる。

7月9日に発売されたこの楽曲は、すでに世界的ヒットとなっている「Butter」のカップリングとして収録され、英シンガー・ソングライターのエド・シーランとの2度目のコラボレーションが話題の曲だ。軽快で楽しいダンスポップチューンで、中毒性の強いメロディーに爽やかなピアノ演奏、ストリングサウンドが加わって自然に肩が揺れると、世界中のファンから熱い反応を得ている。

発売翌日には、日本を含む世界92の国と地域でiTunesトップソングチャート1位を獲得するなど、世界に大旋風を巻き起こしている。さらに、ミュージックビデオは公開されるやいなや、Twitterの世界トレンド1位を獲得! 公開からわずか52時間で再生回数が1億回を突破するなど、音楽シーンを大いに盛り上げている。

また、ミュージックビデオには「特別」な振り付けが登場することでも話題に。国際手話を活用したパフォーマンスで「楽しい」「踊る」「平和」を意味する動作がつながる。親指を伸ばし、残りの指を半分曲げたまま体を掻くような動作は「楽しい」という意味で、片方の手のひらを舞台にもう片方の手を左右に動かす動作は「踊る」という意味だ。最後に、両手でVを作る動作は「平和」の象徴である。誰でも簡単に真似できる動作に、明るくポジティブなメッセージが盛り込まれた振り付けは必見だ。

BTSが「音楽の日」のためだけにお送りするスペシャルステージ。日本中に笑顔を届ける、明るく活気に満ちたパフォーマンスにぜひご期待いただきたい!

今後も、「音楽の日」でしか見られない様々な特別企画や、歌で日本中に元気を届ける出演アーティスト・歌唱曲を続々と発表していく。7月17日(土)午後2時から約8時間にわたって生放送でお送りする「音楽の日」をお楽しみに!

■番組概要
「音楽の日」
【放送日時】
7月17日(土)午後2:00~よる9:54

【出演者】
総合司会 中居正広
安住紳一郎(TBSアナウンサー)

【スタッフ】
製作著作:TBS
制作プロデューサー:大木真太郎
チーフプロデューサー:竹永典弘
プロデューサー:髙宮 望

■関連サイト
「音楽の日」公式サイト:https://www.tbs.co.jp/ongakunohi/

記者 : Kstyle編集部