GOT7 ベンベン、メンバーと離れソロ活動へ…心境を語る「グループとの違いは…」(総合)

OSEN |

写真=ABYSS COMPANY
GOT7のベンベンが、ソロアーティストとして第一歩を踏み出す。彼が持つ明るいエネルギーを詰め込んで、希望のメッセージを伝える。

ベンベンは15日の午後2時からオンラインで開かれた1stミニアルバム「riBBon」の発売記念ショーケースで、ソロデビューステージを公開した。韓国でソロ活動を展開するのは初めてであるだけに、「これがベンベンだ」という部分をアピールする様々な音楽を詰め込んだアルバムだ。

まずベンベンは「とても緊張している。今まで公開した写真とハイライトメドレーの反応がとても良くて、ミュージックビデオも応援していただけたら嬉しい」とし、1stソロアルバムを発売する感想を明らかにした。

ベンベンはABYSS COMPANYに移籍し、悩んだ末にソロアルバムを発売することにした。彼は「ソロデビューを選択した理由は、7年間活動してきながら、僕だけのカラーもあるし、今まで作った曲もあるけれど、発売していなかった。たくさんの方に僕だけのカラーを見せたいと思っていた。海外ではソロ活動をたくさんしてきたけれど、韓国では初めてなので、本格的に『これがベンベンだ。僕だけのカラーだ』とアピールしたかった」と話した。

そして、「『riBBon』というコンセプトは、ソロをすることになったらぜひ挑戦したいと思っていた。コンセプトよりは自身の実力について悩んだ。ボーカル面は今まであまりお見せできなかったけれど、僕が歌を歌うことになれば、たくさんの人が僕の声を好きになってくれるかに対する悩みがあった。今まではステージを7人でやってきたけれど、これからは1人でやるので、どうすればステージが空いているように見えないか悩んだ。そんな悩みがあったからこそ、一段と成長できたんじゃないかと思う」と伝えた。

ベンベンはソロアーティストとして第一歩を踏み出し、今回のアルバムを通じて新しい姿を見せる予定だ。好奇心に勝てなかったパンドラが、ゼウスからもらった箱を開けて、あらゆる災いが飛び出してきて世の中に広がった後、箱の中には希望だけが残っていたというギリシア神話をモチーフにして、アルバムのタイトルでもある「riBBon」というオブジェを希望に象徴化して表現した。

これはベンベン自身を“リボン”、すなわち希望の存在として解釈することができ、もう一度パンドラの箱が開けられて世の中に出た希望の象徴である彼が、世の中に広まった不穏なムードを終結させ、希望を広めていくというポジティブなメッセージを届ける。

ベンベンは「『riBBon』はソロ歌手として新しくスタートすることに意味を置いて制作した。タイトルの『riBBon』は、新しく生まれ変わるという意味もあり、新たにけじめをつけるという意味も含まれている。アルバムの発売前に公開されたコンセプトフォトは、ギリシア神話のパンドラの箱からインスピレーションを得た。僕がその希望になって明るいエネルギーを届けるというメッセージを込めた」と説明した。

アルバムと同名のタイトル曲「riBBon」は、聴きやすく中毒性の高いメロディーラインとポジティブな歌詞が際立つ楽曲で、これまで見たことのないベンベンの新しい魅力を表現した。彼特有の明るく愛らしいエネルギーは、楽曲の魅力を倍増させた。

ベンベンは今回のソロアルバムを通じて、GOT7の時とは異なる彼だけの明るいエネルギーを届けるという。

彼は「明るいエネルギーは本当に変わっていない。GOT7の活動をしながらも、とてもうるさいメンバーだった。コンサートをすると、いつもMC役を務めた。今回は音楽のカラーやコンセプトが少し違う。GOT7というチームをしながら、こういった明るいコンセプトが苦手なメンバーもいた。今回は自分だけのカラーを表現できるコンセプトや音楽スタイルになっている。その他には、楽屋にいる時に寂しいことが(グループ活動時との)違いだ」とし、笑顔を浮かべた。

ソロアーティストとしてデビューしただけに、着実に彼だけの音楽的アイデンティティを育んでいきたいというベンベン。1stソロアルバムを通じて、さまざまなジャンルの音楽で彼だけのカラーを見せているだけに、今後も続くソロミュージシャンとしての活動に関心が高まっている。

ベンベンは「今回のアルバムだけを見てもすごく多彩だ 。すべてのスタイルをこなすことができるミュージシャンになれたら嬉しい。音楽はさまざまなスタイルを試みるために努力しているけれど、共通点は“とにかく楽しくなければならない”ということだ。どんなにダークな雰囲気の歌でも、楽しくなってほしい。コンサートが本当に好きなので、コンサートでは確実に楽しめる音楽が良い」と話した。

GOT7からソロミュージシャンとして、デビュー8年にして新しい挑戦を始めたベンベン。「ファンにとって親友のようなアーティストになりたい」という彼の望み通り、着実に成長していく彼の姿を期待したい。

ベンベンの1stソロアルバム「riBBon」は、本日(15日)の午後6時に発売される。

・【PHOTO】GOT7 ベンベン、1stミニアルバム「riBBon」発売記念ショーケースを開催…圧倒的なオーラ

・GOT7 ベンベン、1stミニアルバム「riBBon」ハイライトメドレーを公開…カムバックに期待

記者 : ソン・ミギョン