サバイバル番組「KINGDOM」ついに明日ファイナル競演!出演グループ6組のパフォーマンスを振り返り

MYDAILY |

写真=Mnet「KINGDOM」放送画面キャプチャー
ボーイズグループBTOB、iKON、SF9、THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZが新たな歴史を築いた。

6月3日に最後の放送を控えているMnet「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下「KINGDOM」)で6組のチームはこれまで30以上のステージを披露し、伝説的な記録を打ち出し、王座につくアーティストへの注目が集まっている。

初対面式の100秒パフォーマンスから、「TO THE WORLD」をテーマにした1次競演、お互いの曲を歌って新しい曲を誕生させた「RE-BORN」の2次競演、限界のない「NO LIMIT」の3次競演まで、待望の生放送ファイナル競演を控え、苦悩とたくさんの練習から誕生した6組のステージを振り返ってみた。

#BTOB

「KINGDOM」出演陣の中で、バラードとボーカルに特化したBTOBは話数を重ねるほどグレードアップした。まず「Beautiful Pain(Choir Ver.)」で初登場した彼らは、安定的なボーカルの実力とハーモニーを誇示し「KINGDOM」公式の癒しグループと位置付けられた。

その後「Missing You」では韓国の美しさを加えた剣舞を、「Back Door」では強烈なロッカーに変身、そして3次競演では(G)I-DLE ミヨンとのコラボステージを通じて、ジャズ風の「Blue Moon」を披露して豊かなパフォーマンスを完成させた。

#iKON

iKONは初対面式から「RHYTHM TA」を披露、ステージそのものを楽しむ余裕とスワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)をアピールし、注目を集めた。続いて「恋をした(LOVE SCENARIO)」と「KILLING ME」をリミックスしてギャップのある魅力を、「INCEPTION」を通じて時空間を超越するパフォーマンスを誕生させて、iKONならではのカラーをより深めた。

特に3次競演の「CLASSY SAVAGE」では、BLACKPINK リサのフィーチャリングといたずらっ子のようなiKONのカラーが調和をなしてシナジー(相乗効果)を発揮、iKONだけが持つ“ヒップホップの真髄”を見せつけた。

#SF9

SF9は抜群のフィジカルを活用して、100秒パフォーマンスをランウェイのワンシーンのように演出してスタートから差別化された魅力をアピールした。特に魅惑的な美しさを表現した「Jealous」、ノワール映画のようだった「The Stealer」の中でも、SF9だけの兵器である“セクシーさ”が感じられた。

今回の3次競演は、その限界を超えた。彼らは「MOVE」を通じてSF9だけのカラーを探すパフォーマンスを盛り込み、官能的かつ感覚的なセクシーさの絶頂を披露した。そして信じられないランキング急上昇で“成長のアイコン”として浮上し、情熱を示した。

#THE BOYZ

「Road to Kingdom」で優勝したTHE BOYZは、もう一度王座を狙って「The Stealer」を初対面式の曲として選んだ。続いて「No Air」を通じて音楽への表現力を強化し、「O Sole Mio」では初めてタンゴジャンルをリミックスし、毎回限界のない挑戦を敢行した。

3次競演では「Monster」を通じて、もう一度THE BOYZならではの強みであるパワフルなパフォーマンスをアピールし、完璧なカル群舞(体を曲げる角度から指先まで完璧な刃物のように合わせるダンス)を完成させ、ステージを見た人々を感心させた。

#Stray Kids

本人たちをラフなオオカミに形象化したStray Kidsは、ユニークなアイデアを通じてはっきりとしたアイデンティティを刻みつけた。また「Side Effects」と「神メニュー」をリミックスして強烈なエネルギーを爆発させる一方、「I'll Be Your Man」で感性的なパフォーマンスに挑戦し、無限の可能性を証明した。

何よりも3次競演「神DDU-DU DDU-DU」は、ステージを楽しむ悪童の魅力と斬新なアイデアで目を引き、映画「デッドプール」を連想させるユニークなステージで注目を集めた。

#ATEEZ

ATEEZはグループの代表コンセプトである海賊を溶け込ませた「WAVE」で「KINGDOM」の旅程の幕を開けた。その後クラシックを活用して航海の壮大さを強調した「WONDERLAND」、ドラマチックなストーリーで見る面白さを与えた「RHYTHM TA」でも海賊のストーリーを披露し、各ステージの連携性を倍増させた。

3次競演の「Answer」のステージではこれまでの世界観を盛り込み、ファンたちの胸を躍らせた。特にこの曲には、ファンたちとの思い出が込められており、より意味深かった。

「KINGDOM」のファイナル競演は、韓国で6月3日の午後7時50分に放送される。

・BTOB&SF9、Mnet「KINGDOM」3回目の競演ステージ第2ラウンドを先行公開…SHINee テミンに電話する場面も(動画あり)

・Stray Kids「KINGDOM」現在までの総合ランキングで1位に…豪華審査員の前で緊張も激しい接戦

記者 : オ・ユンジュ