ついに今夜ファイナル!サバイバル番組「KINGDOM」出演グループ6組が選んだ“最高の瞬間”は

Newsen |

写真=Mnet
まもなく「KINGDOM」が最終回を迎える。

本日(3日)、Mnet「KINGDOM: LEGENDARY WAR」がファイナル競演を披露する。これまで9週間、BTOB、iKON、SF9、THE BOYZ、Stray Kids、ATEEZは伝説のアイドルになるため、「KINGDOM」で毎回伝説のステージを披露した。熱い旅路を共にした6組のグループが直接「KINGDOM」で忘れられない最高の瞬間を挙げた。

まず、BTOBは口をそろえて「ボーカルユニット『メイフライ』が披露した『Love poem』のステージが最高の瞬間だった」と語った。メンバーのプニエルは「声だけで感動させることは難しいが、それをやり遂げたことが本当にすごかった」と特別な感想を伝えた。ウングァンは「他のグループとこんなに深い気持ちでやったことがあるかなと思うほど良かった。それだけスンミン、ジョンホと全力を尽くしてステージを飾った。ラップユニット、ダンスユニットも同じグループのようだった」と本音を語った。続けてミンヒョクは「『Blue Moon』のステージを無事に終えた時だ。かなり心配していたが、ステージを無事に終えたので記憶に残っている」とし、チャンソプは「ユニットステージの時、メンバー全員がとてもカッコよかったのでずっと繰り返し見た。一人一人の力量を最大化したステージで、見ている間ずっと誇らしかった」と答えた。

iKONのユニョンとドンヒョク、チャヌは最初の対面式のステージを振り返り「久しぶりにパフォーマンスをお見せするだけにメンバーたちと一緒に一生懸命練習し、視聴者の皆さんにiKONをよくお見せできる良いステージができたと思う」と語った。また「すべてのステージが大切だったが、個人的には『INCEPTION』のステージを終えた瞬間が頭に浮かぶ。失敗せず無事に終えたので満足した瞬間だった」というジュネ、「『CLASSY SAVAGE』のステージが一番記憶に残っている」というジナンまで、これまで自分たちが披露してきたステージを振り返った。BOBBYは「競演も競演だが、すべてのステージを準備している過程がとても幸せだった。メンバーと一緒に笑ったり楽しんだりして、とても幸せだった瞬間だ」と話し、温もりを伝えた。

SF9のリーダーヨンビンは「全てのステージのラストシーンが最高の瞬間だった。ステージを考えて努力し、準備した過程の最後だったのでさらに意味があった」と語った。続けてインソンとテヤンは「成長して限界を越える過程」を挙げながら「ステージに適応しながら『できる!』ということを一つ一つ証明できて良かったし、専門家による評価団と一緒に出演したグループから選択を受けた時、報われた気分だった」と答え、感動を伝えた。ジュホも「3回目の競演の結果発表の時に涙が出たが、多くの方がいたので平気なふりをしていた」という可愛らしいビハインドを伝え、笑いを誘った。ジェユンとダウォンも3回目の競演の第2ラウンド「Move」とそのラストシーンを挙げ「団体のラストシーンが強烈なインパクトがあったと思う。そして心配が大きかっただけに、それをうまく乗り越えて初めて1位になってとても幸せだった」と感想を語った。また「全ての瞬間が最高の瞬間だった」というロウンに続き、フィヨンとチャニは「1回目の競演を通じ、自らをもう一度振り返る時間になっただけに貴重な瞬間だった。その疑いと欲がこれまでSF9を引っ張ってくれた原動力の一つになったと思う」と答えた。

THE BOYZのメンバーたちはほとんどが「Monster」のステージが最高の瞬間だったと振り返った。「楽しくて面白く、誇らしいとたくさん感じることができたステージ」というチュ・ハンニョン、「結果に関係なく、練習する過程で皆が楽しかった」というジュヨン、「団結とエネルギーが最高だった」というヒョンジェ、「メンバーと一緒に後悔なく、全力を尽くしたステージ」というサンヨン、「練習の時とステージの上で楽しんだ雰囲気が忘れられない」というジェイコブに続き、エリックも「『Road to Kingdom』から『KINGDOM』まで、ずっと走りながら大変だったけど、本当に幸せで楽しいステージだった。一緒に笑いながら練習し、踊っているのが印象的だった」と話した。また「O Sole Mio」を選んだヨンフン、ケビン、ニューは「『こんなこともできるんだ』と感じ、経験できたステージだった。みんながこのステージに力を入れただけに、大切で嬉しかった」と話した。キューは「いつも新しい感情で準備できたようで、すべての瞬間が最高だった」と答えた。一方、ソヌは「ファイナルステージに立つ瞬間になると思う。僕たちのストーリーの終わりで新たな幕が開かれる瞬間だから」と答え、THE BOYZの最後のステージへの期待を高めた。

続けてStray Kidsは全ての始まりだった対面式と3回目の競演を挙げた。まず、バンチャンとチャンビン、I.Nは「すべての瞬間が最高だったと言いたいが、対面式と3回目の競演が最高だった。特に対面式のステージの前に皆で集まって『ファイト』と叫んだその瞬間は一生忘れられない」と話した。また「対面式で1位になった時」というフィリックスと「3回目の競演で専門家評価1位になった時。ステージの結果が良くて記憶に残っている」というリノの答えに続き、ハンは「『神DDU-DU DDU-DU』でStray Kidsというグループがどんなグループなのか、ステージの上でどれだけ楽しく遊べるかを見せることができた」と語った。それだけでなく、スンミンは「3回目の競演でユニットステージを披露した日、バラバラになってステージをしたけど、お互いへの信頼と絆を言わなくても感じることができた」と話し、和やかな雰囲気を漂わせた。

最後にATEEZのHONG JOONGは1回目の競演「WONDER LAND」を振り返り「悩んだ末に準備したステージを通じ、ATEEZというグループと僕たちの世界観を伝えることができて胸がいっぱいになったし、メンバーたちへの感謝の気持ちでいっぱいだった瞬間だった」と告白した。YUN HOも「個人的にこのステージがATEEZが見せた姿の中で最高のステージの一つ」と意気込んだ。WOO YOUNGは「より良いステージを作るため頑張ることができた」と1回目の競演に対する評価の結果が発表された瞬間を挙げ、SEONG HWAは初の対面式で「先輩たちのステージを見ながらショックを受け、意欲が高まった」と振り返った。YEO SANGとSANは「すべての競演を準備しながらステージに上がるまで、このように意義深い番組を作っていく過程が最高で大切だった」という感謝の言葉を伝えた。ATEEZとしては全ての瞬間が記憶に残るというJONG HOは「個人的には『メイフライ』の『Love poem』だ。ボーカリストとしてお見せしたかった僕の姿と愛する『歌』について改めて振り返ることができた時間だった」という特別な感想を伝えた。

・サバイバル番組「KINGDOM」ついに明日ファイナル競演!出演グループ6組のパフォーマンスを振り返り

・BTOB&SF9、Mnet「KINGDOM」3回目の競演ステージ第2ラウンドを先行公開…SHINee テミンに電話する場面も(動画あり)

記者 : キム・ミョンミ