神話 ドンワン、SNSのなりすまし被害を告白…注意を呼びかけ「ロマンス詐欺にあったファンも」

OSEN |

写真=ドンワン Instagram
神話(SHINHWA)のドンワンがなりすまし被害を打ち明けた。

15日午後、ドンワンは自身のInstagramに「詐称はFacebookの時からありました」から始まるコメントを掲載した。

この日ドンワンは、「あるファンは、詐称アカウントにロマンス詐欺にあったとみられる状況を報告しています。私にも芸能人やインフルエンサーを詐称し、接近していたケースもありました」とし、自身も詐称被害を受けたことがあると明らかにした。彼は、すぐ通報をすること、そして騙されないことが大事だと伝えた。

続けて「嘘が横行するしかない匿名性が保障されたネット上で、判断力を失わないよう努力を続けなければなりません。私とみなさん皆」と呼びかけた。

ドンワンは、2019年にも「芸能人を詐称、振り込め詐欺などの手口を使うケースがあるので注意してほしいです。疑いを持って知らせてくれたファンの皆さんに感謝します」と詐称アカウント被害を吐露していた。

【ドンワン Instagramコメント全文】

詐称はFacebookをしていた時からありました。

あるファンは、詐称アカウントにロマンス詐欺にあったとみられる状況を報告しています。

私にも芸能人あるいはインフルエンサーを詐称し、接近する場合もありました。

すぐに通報をすること、そして皆さんが騙されないことが大事です。

嘘が横行するしかない匿名性が保障されたネット上で、判断力を失わないよう努力を続けなければなりません。私とみなさん皆。

記者 : イ・スンフン