(G)I-DLE スジン、いじめ疑惑が浮上…CUBEがコメント「全く事実ではない」

OSEN |

(G)I-DLEのスジンにいじめ疑惑が浮上した。これに先立って一度疑惑が上がっていたため、事実かどうかに注目が集まっている。

最近SNSやネットコミュニティには、自分の妹がスジンと中学生のときの同級生だというA氏が、スジンがいじめをしたと主張する書き込みを掲載した。

A氏は「(G)I-DLE スジンの『いじめ』をいよいよ明かす時期だ。世の中の皆が知るべきだ。私も加害者一人以外の他のメンバーたちには申し訳ないが、妹が苦しんでいた時間を、これ以上知らないふりをすることはできない」と主張した理由を述べた。

A氏は「妹が中学校のとき、ビンタされたりお金奪われたりしていじめをした子が、アイドルになってテレビに図々しく顔を出している。これ以上はだめだと思い、今日、明日の間書き込みを掲載するつもりだ。お手洗いで妹と妹の友だちを呼び出して、お互いビンタをし合うようにしたり、団体メールで『これからXXXはいじめ』と伝えた」と主張した。

続けてA氏は妹と推定される人とスジンからいじめされたと推定される人々から伝えられた内容を公開した。

ここには、スジンは人の制服を奪って着たり、お金を奪い、男の子とバイクに乗って街を騒がせたと主張する内容が入っている。

これとともにA氏は、スジンの中学校の卒業写真を添付した。さらに「誹謗中傷ではないか」と怪訝そうな反応を見せる人々の主張に「私は外資系企業に務める普通の人だ。わざわざ人間以下のことをやらかして自分に何の得があるのか。わけもなく暴露することで妹が昔のことでより苦しくなるのではないか、まずい判断ではないか、数百回は悩み返して黙っていたが、無条件ルーマーだと言うファンたちの書き込みに、もう我慢しないことにした。ちゃんと準備して暴露する」という書き込みを残した。

A氏の暴露に続きB氏の暴露もあった。B氏は「中学校のとき、私のことをいじめ、男の子たちと付き合っていた子があのグループで一番人気を得ていた。本当にぞっとするし、腹が立つ」と、中学校の卒業アルバムなどを公開した。

これらの書き込みをうけ、CUBEエンターテインメントは21日午後、Newsenに「オンラインで拡散されている(G)I-DLE スジンに関連するスレッドの本人確認の結果、コメントの作成者はスジンの中学校の同級生の姉であり、スジンと同級生が通話で争う様子を横から聞いた作成者が、スジンと通話をして争った事実はある。しかし、作成者が主張するようないじめなどの内容は全く事実ではないことを確認した」と明らかにした。

・(G)I-DLE スジン&シュファ「誰もが知るスーパースターになりたい」

・(G)I-DLE スジン、可愛らしさ&カリスマ性を兼ね備えた魅力をアピール…さまざまな表情に注目

【CUBEエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。CUBEエンターテインメントです。

まず、オンラインで拡散されている(G)I-DLE スジンに関連するスレッドの本人確認の結果、コメントの作成者はスジンの中学校の同級生の姉であり、スジンと同級生が通話で争う様子を横から聞いた作成者が、スジンと通話をして争った事実はあります。しかし、作成者が主張するようないじめなどの内容は全く事実ではないことを確認しました。

夢に向かってすべての瞬間で最善を尽くし、一歩ずつ前に向かって進んでいるメンバーがもう傷つかないようにお願いいたします。今後、悪意のある目的で無分別な虚偽の事実を掲載した人には、刑事告訴と会社で取ることができるすべての措置を取る予定であり、当社は、今後厳罰に処される加害者にはどのような善処をしないことを申し上げます。

CUBEエンターテインメントは、昨年12月15日にアーティスト権益保護委員会を設置して、オンライン上で発生している所属アーティストの虚偽事実の流布、侮辱、はずかしめるような性的表現や編集物などを継続的に監視しており、法務法人を通じて刑事告訴を進めています。

もう一度(G)I-DLEに多くの愛と関心を持ってくださるすべての方々に感謝し、CUBEも皆さんと一緒にアーティストの保護のために最善を尽くします。

記者 : チャン・ウヨン