KARA出身ハラさんの実兄、国会議員と共に記者会見へ…遺産をめぐる「ク・ハラ法」の重要性を主張

Newsen |

写真=共同取材団
KARA出身ハラさんの実兄が「ク・ハラ法」に関する記者会見を開く。

21日、民主党のソ・ヨンギョ議員室によると、実兄は22日午前10時、国会疎通館で担当弁護士とソ・ヨンギョ議員と共に記者会見を開く。

この日、記者会見は「ク・ハラ法」の重要性を知らせるための場になる見込みだ。

「ク・ハラ法」は、家族を殺害するか、遺言書を捏造するなど、限定的な場合に限って相続欠格事由を認める現行の民法に、「直系尊属または直系卑属の保護・扶養義務を著しく怠った者」を追加する内容を含んでいる。

ハラさんの実母は兄妹が子供の頃に家出し、20年間音信不通だった。しかし、実母はハラさんが死去した後、財産の半分を要求し、実兄は実母を相手に相続財産分割審判請求の訴訟を起こした。

その後、実兄は関連の内容で「ク・ハラ法」の制定を請願し、10万人以上の同意を得た。これによって国会法制司法委員会に移行されたが、自動的に廃棄の手順を踏むことになった。実兄とソ・ヨンギョ議員らは、立法のための努力を続けるという意志の中で記者会見を開く。

KARA出身ハラさん、相続権の半分が母の手に…実兄が請願した「ク・ハラ法」10万人が同意も見送りに

KARA出身ハラさんの元恋人、本日(5/21)控訴審へ…暴行と脅迫の疑い

記者 : イ・ミンジ