EXID ハニ&ジョンファ、事務所を離れる心境を語る「7年間たくさん学んだ…新しいスタートを応援してほしい」

OSEN |

写真=OSEN DB
EXID ハニとジョンファが活動を終えた感想と事務所を離れる心境を語った。

30日、ハニはEXIDの公式ファンコミュニティに「『ME&YOU』活動が終わりました。私には全ての瞬間が眩しくて大切でしたが、うちのLEGGO(ファン)たちはどうでしたか?」という文章を掲載した。

ハニは「最初はたくさん心配した。とにかく私たちは選択したが、私たちの状況、立場、考えなど選択の背景になったすべてのことを話すのは難しかったからだ。転換期前の最後の活動というのが誰かをもっと苦しめるのではないだろうか、大切な思い出をたくさん作りたいという私たちの意志が利己的な欲ではないだろうかと思って非常に慎重になった」と話した。

続けて「私たちが一緒に過ごした7年を超える時間の間、とても多くのことを学んだ。人々と愛を分かち合うことが一人の人生でどれほど大事で大切な経験なのだろうか。たくさん笑って泣いたが、すべてが大丈夫だったし、その『私たち』の中でとても幸せだった。一生分からなかったかもしれないそういう気持ちに気付かせてくれてありがとう」と話した。

ハニは「これからもたくさんのことがあるだろう。一生懸命に努力する。進路やこれからの方向についてはまだ具体的に決まっていない。旅行などを通じて私に必要なものを見つけた後、良い選択ができる時に決断を下す考えだ」と話した。

写真=イ・デソン
ジョンファも活動を終える感想と共に事務所を離れる心境を語った。ジョンファは「7年間一緒に頑張って働いていた事務所を離れることになった。7年という時間の間、たくさんのことを学び、もしかしたら人生の中で絶対気付かなかったはずのことを知るようになり、何が大切なのか知って心の中に収めることができた」と話した。

続けて「うちのメンバーたちはお互いが大好きで愛し合って皆が幸せであることを願っているのでそれに伴うそれぞれの選択も理解し、尊重するようになった。今は少し離れてお互いを応援することになったが、グループについての気持ちは一緒だと思う。EXIDは前と同じ姿で存在し、今と同じ姿で再び皆さんの前に立つことができるよう引き続き方法を探し、努力していく」と付け加えた。

最後にジョンファは「もうEXIDのジョンファという名前と共にジョンファという名前で新たな道を歩もうとしている。9歳の時から切実に願ってきた夢を実現するため一生懸命走ってみる考えだ。走る途中で疲れても、倒れても力がある限り絶え間なく努力するので応援してほしい」と話した。

EXIDはLE、ソルジ、ヘリンとは再契約をしたが、ハニとジョンファは議論を経てお互いの合意の下、5月末の専属契約終了後、それぞれの目標のため新しい事務所を探す予定だと話した。事務所は「メンバーらはグループの解散ではなく、転換期を迎え、新たな挑戦の準備をしている」と説明した。

【ハニの公式コメント】

LEGGOの皆様、こんちには。ハニです。

「ME&YOU」活動が終わりましたね。私には全ての瞬間が眩しくて大切でしたが、うちのLEGGO(ファン)たちはどうでしたか?LEGGOの皆さんにもきっと大切な思い出になったのでしょう。

最初はたくさん心配しました。結局私たちは選択したからです。でも、私たちの状況、立場、考えなど、その選択の背景になったすべての話を伝えることは難しかったので理解を求めることはなおさら無理だと思いました。

果たして今回の活動についての私たちの判断が正しかったのだろうか。転換期前の最後の活動というのがもしかしたら誰かをもっと苦しめるのではないだろうか。大切な思い出をたくさん作りたいという私たちの意志がもしかして利己的な欲ではなかったのだろうか……。

いろいろな考えで全てが本当に慎重になりました。しかし、今回の活動を通じて皆さんに会って、皆さんの温かい眼差しと励ましと応援、真心を込めた手紙などを見て私の心配は杞憂だったと思いました。

皆さんは私たちほど私たちを、いや私たちより私たちをもっと信じて愛してくれる「私たち」でした。

本当にありがとうございます。

皆さんの綺麗な心が絶対当たり前ではないことは知っています。簡単ではなかったことも知っています。それでも私のために私の選択を尊重し、本気で私の幸せを祈ってくれる皆さんに本当に感謝しています。

私たちが一緒に過ごした7年を超える時間の間、本当に多くのことを学びました。人々と愛を分かち合うことが一人の人生でどれほど大事で大切な経験なのだろうか。たくさん笑ってたくさん泣きましたが、それでも一緒だったからすべてが大丈夫だったし、その「私たち」の中で私はとても幸せでした。

新しい世界をプレゼントしてくれたのでしょう。もっと愛して愛される。一生分からなかったかもしれないそういう気持ちに気付かせてくれて本当にありがとうございます。うちのメンバーたち、そして皆さんと一緒に過ごした全ての瞬間が集まって今の私を作りましたし、私はこんな私がとても好きです。

私を大切にしてくれて、それで私がもっと私を愛することができるようにしてくれて本当に、本当にありがとうございます。これからもいろいろなことがあるでしょう。今までそうしてきたように絶対順調ではないと思います。初めてで知らないことも多いです。でも、一生懸命努力します。私たちが一緒に作った私たちという世界を一生懸命に守ります。

私は皆さんが辛い思いをしないでほしいです。私たちは、EXIDじゃないですか。

「夢を超える」というグループ名のように、私たちは多くの夢を見て、また叶いました。そしてその夢の中で易しいものはたった一つもありませんでした。皆さんがいなかったら絶対乗り越えられなかった夢でした。

もう私たちはまた別のスタートを迎えており、新しい夢を見ています。そしてこの夢も……皆さんと一緒に見たいです。

いつも申し訳ありません。そしてありがとうございます。
本当にたくさん、たくさん愛してます。

ps.
私の進路やこれからの方向についてはまだ具体的に決まっていません。予定されたスケジュールを終えた後は旅行に行くつもりです。私にはそういう時間が必要だと思います。旅行を通じて私に必要なものを見つけた後、良い選択ができる時、そういう状態である時にいろいろな決定を下す考えです。まだ決まっていなくて申し上げることもありません。元気に行ってきます。うちのLEGGOたちにもいつも楽しいことがいっぱいありますように。もっと、もっと一生懸命に幸せになりましょう。

【ジョンファの公式コメント】

愛するうちのLEGGOの皆さん!こんにちは。ジョンファです。

いつもEXIDと私たち5人を応援してくださっているうちのLEGGOの皆さんに伝えたい、伝えなければならない話と気持ちがあってこうして文章を書きます。

昨日をもって私、ジョンファは7年間一緒に頑張って働いていた事務所バナナカルチャーを離れることになりました。これまでEXIDのため苦労なさったバナナカルチャーの皆様にお礼申し上げます。

メンバーたちと同じ事務所でそれぞれの名前の前にEXIDという同じ名前をつけて過ごした7年という時間の間、私はたくさんのことを学び、もしかしたら人生の中で絶対気付かなかったはずのことを知るようになり、何が本当に大切なのか知って心の中に収めることができました。

今振り返ってみると、嬉しくて楽しかった瞬間だけでなく、難しくて大変だった瞬間も私には大切な思い出として残っておりますし、その瞬間が集まって今の私を作ってくれたのでその瞬間をプレゼントしてくれた私の4人のお姉さんたちとLEGGO、そしてすべての方々に感謝しております。

私たち5人はお互いが大好きで愛し合って皆が幸せであることを願っていますのでそれに伴うそれぞれの選択も理解し、尊重することになりました。今は少し離れてお互いを応援することになりましたが、グループについての気持ちは一緒だと思います。EXIDは前と同じ姿で存在し、このまま再び立つことができるよう私たち5人は引き続き方法を探し、努力します。私たちはLEGGOの皆さんが心配されるよりは5人のこれからを楽しみにし、応援する気持ちで見守って頂きたいと願っています。

私はもうEXIDのジョンファという名前と共にジョンファという名前で新たな道を歩もうとしています。9歳の時から切実に願ってきた夢を実現するため一生懸命走ってみる考えです。そして私を楽しく幸せにしてくれる、私がやりたいことをしながら過ごそうとしています。走る途中で疲れても、倒れても力がある限り絶え間なく努力しますので応援してください。

これからいつも、どこでも「私たちは一緒」でEXIDがLEGGOのそばにいるということを忘れないでください。元気で幸せになることをお祈りいたします! 7年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。愛してます!

記者 : チャン・ウヨン