元BIGBANGのV.I、入隊はいつに?…兵務庁がコメント「延期するかどうかは本人が決める」

OSEN |

兵務庁が元BIGBANGのV.Iの入隊についてもう一度立場を明らかにした。

兵務庁の関係者は16日、OSENに「V.Iが6月25日までに入隊しなければならない状況ではない。現在6月25日まで期日が延期された状況なのでその期間が過ぎれば、兵務庁が再びV.Iに入隊日を通知する予定だ」と説明した。

続けて「入隊の延期は本人が申し出ることが原則である為、V.I本人が延期するかどうかを再度決めなければならない」と手続きについて説明した。

V.Iは現在売春斡旋、横領、買春、食品衛生法違反などの疑いが持たれているが、検察にまだ送検されていない状態だ。兵務庁の関係者は「V.Iの送検と入隊との関係は言及できない。拘束されて入隊ができない場合など、法律で定めた場合でない限り、徴兵義務には関係がない」と述べた。

警察は8日、V.Iとユ・インソク元ユリホールディングス代表に対し、売春斡旋、特定経済犯罪加重処罰法上の横領、食品衛生法違反など容疑で逮捕状を申請し、検察も9日にこれを裁判所に請求した。しかし、14日にソウル中央地方裁判所のシン・ジョンヨル令状専担判事は「主な嫌疑である横領の部分は議論の余地があり、残りの容疑も証拠隠滅など拘束の理由は認めにくい」とし、V.Iとユ・インソクの逮捕状を棄却した。

元BIGBANGのV.Iら、裁判所が逮捕状を棄却…計18回の取り調べの末

元BIGBANGのV.Iら、尋問を終え留置場へ…拘束可否は今夜もしくは明日決定

記者 : パク・パンソク