“MIX NINEに出演”HIGHTEEN「ロールモデルはSISTAR、セクシーコンセプトは…」

MYDAILY |

ガールズグループHIGHTEEN(ヘジュ、ヘビン、セア、ウンジン)は、10代の少女たちで構成され、元気ハツラツの可愛らしい音楽を披露してきた。新曲「Timing」もやはり、HIGHTEENが今まで見せてきた音楽スタイルと同じく、元気で可愛らしい曲だと言う。

デビュー3年目にもなり10代だった少女たちはいつの間にか20代になった。そのため、これ以上“ハイティーン”じゃないのではないかと疑問を持つ人もいるだろう。しかしHIGHTEENというグループ名には、違う意味も含まれている。

リーダーのヘジュは「HIGHTEENは10代で構成されたガールズグループとしてスタートしました。だからグループ名もHIGHTEENです。しかしもう一つの意味があります。10代の子供たちには、私たちの前向きなエネルギーを与え、大人たちには10代の頃の思い出を与えたいという意味が込められています。今後HIGHTEENが見せる音楽は、そんな音楽になるのではないかと思います」と説明した。

新曲「Timing」は、爽やかで元気ハツラツとした最もHIGHTEENらしい曲だ。ウンジンは「聞いた途端『この曲だ』と思いました」と話し、ヘジュは「全会一致でこの曲がタイトル曲に決まりました」と伝えた。

さらに「1stアルバム『Grow Up』とも繋がっています。コンセプトも似ています。『Timing』のダンスにはポイントがあるので、その部分に注目してほしいです。今回は制服スタイルの衣装を着るので、以前とはまた違う魅力をお見せできると思っています」とこれからの活動についても話した。

ヘジュは今回のアルバムで制服スタイルの舞台衣装を選択した理由について「デビュー曲では10代の夢について語りました。今回は10代の愛と未来、現在について語るので、制服がぴったりだと思います」と説明した。

もう制服を脱ぎ捨て大人になったHIGHTEENのメンバーたちは「学生だった時に制服デートもしてみたかったです。制服には様々な憧れを持っていたのですが、また制服を着れて嬉しいです」と微笑んだ。

HIGHTEENは2016年にミニアルバムをリリースして以来、長い空白期間を持った。新曲「宇宙」を公開したが、活動がなかったためステージが恋しかったという。

ヘビンは「カムバックの準備をしながら、空白期間を持ちました。その間に運が良く、スウェーデンで公演できるチャンスが与えられたりもしました。そのようにして、それぞれ足りない部分を埋めながら過ごしている中、幸いにも『MIX NINE』に出演することになりました」と語った。

HIGHTEENはメンバー全員が総合編成チャンネルJTBC「MIX NINE」に出演していた。これについてセアは「『MIX NINE』に出演して実力も伸びました。また、チームとして参加したので、チームワークもより良くなりました」と話した。

さらにヘジュは「『MIX NINE』の出演には負担を感じていました。私たちを信じてくだっていた方々を失望させたくなかったからです。期待を裏切ることはできないと思って、たくさん準備しました」と当時を振り返った。

「私たちのロールモデルはSISTAR先輩です。今は解散となったが、相変わらず先輩たちをロールモデルだと思っています」とし「先輩たちのようなセクシーコンセプトですか? HIGHTEENの持つカラーとセクシーは、正直似合わないです。しかしいつかは、HIGHTEENらしさも守りつつ、セクシーコンセプトにも挑戦してみたいです」と伝えた。

記者 : ミョン・ヒスク、写真 : ソン・イルソブ