まるで赤ん坊?哺乳瓶におしゃぶりまで…ガールズグループの「ロリータコンセプト議論」

MYDAILY |

写真=EBS1放送画面キャプチャー
ガールズグループのロリータコンセプトが、物議を醸している。

最近韓国で放送されたEBS1「がさつな男女」では、ガールズグループのロリータコンセプトに対する物議を主題にトークが交わされた。

この日の放送でMCパク・ミソンは、「少女がますます幼くなるというのが問題だ。ガールズグループアイドルで流行するキーワードが“ロリータ”だ」と伝え、作家ウン・ハソンは、「腕を後ろにまわして見えないようにしている姿勢が多い。受動的な存在を表現しているようだ」と話した。

引き続きウン・ハソンは「議論になったロリータコンセプトの写真を見ると、白い肌を見せたり子供のような衣装を着ている。そして成人モデルが哺乳瓶を持っている」とつけ加えた。

これに対し藤田小百合はロリータコンセプトの写真について、「私は日本でこういうものを見て育ってきたためか、変だとは思わなかった」として、表現の自由だと話した。

またソン・アラム作家は「多くの人々が写真を撮ることは、多くの人々が願うことだ。幼い女性を貪ることだと考える」として中立を守り、藤田小百合は「女性たちはなぜ従順な女性を嫌うのか」と尋ねた。

するとパク・ミソンはファンサイン会でおしゃぶりをくわえたガールズグループの写真を公開し、ウン・ハソンは「ガールズグループにおしゃぶりをくわえた赤ん坊のような表情を要求するのは、単純におじさんファンのロマンだけだとは考えられないと思う。実際のところ、おじさんは大きくなった姪にああいうものをプレゼントしない」と話した。

特にイ・ヒョンジェ教授は「歌手も自身の欲望するところがあるはずだ。自身の欲望と他人のファンタジーを満たすのに苦しさを感じる人もいるだろう」と話し、お笑い芸人ファン・ヒョンヒは「おしゃぶりはキュートさの象徴でプレゼントしたように思う」と話した。

記者 : ホ・ビョリ