女性歌手のセクシーコンセプトブームは続行中!批判を受けても諦めない理由とは?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、Polarisエンターテインメント、JYPエンターテインメント
今年頭、ガールズグループGirl's Day、RAINBOW BLAXX、AOAなどが大胆なセクシーコンセプトのブームを巻き起こして韓国の音楽界を熱く盛り上げた。このブームは2月末、そして春まで続くと見られる。

最近多くの女性歌手たちが大胆なパフォーマンスとセクシーな衣装などを通じて扇情性を指摘されながらも、破格的でセクシーなコンセプトの活動を敢行した。特にGirl's Dayの場合、妙な想像力を刺激する衣装とパフォーマンスで人気と同時に批判を受けた。

ガールズグループのいわゆる“19禁ブーム”に一部のネットユーザーたちは「色っぽすぎる」「あまりにも大胆すぎる」と苦言を呈した。

それにも関わらず、女性歌手たちは2月にもセクシーコンセプトを売りにした活動を繰り広げている。ただ現在活動中のガールズグループのように大胆で刺激的というよりは妙に魅惑的な魅力をアピールしている。大胆なセクシーコンセプトではないわけである。

まずBrown Eyed Girlsのガインは3rdミニアルバムの収録曲であり、先行配信曲「Fxxk U」を通じてセクシーブームを続けていく主人公となった。同曲のミュージックビデオでガインはシャワーカーテンの後ろでボディラインのシルエットを表し、俳優チュ・ジフンと濃厚なスキンシップを披露して注目を浴びた。またタイトル曲「TRUTH OR DARE」を通じて濃厚なセクシーさを披露した。“成人アイドル”Brown Eyed Girlsらしく網タイツ、クロップトップなどを完璧に着こなしてセクシーな魅力をアピールした。

昨年「24時間じゃ足りない」でソロ歌手として活動を再開したソンミもニューアルバムのコンセプトを“ハイエンドセクシー”にした。所属事務所であるJYPエンターテインメントによると、ソンミは初々しいセクシーさに続き優雅なハイエンドセクシーさでカムバックを準備している。予告イメージだけ見てもその意味が分かる。満月の下で美脚を披露している写真からは挑発的な魅力が感じられる。

カムバックを控えているガールズグループLADIES' CODEもこれまで見せてきたイメージを脱ぎ捨て、より女性らしくセクシーなイメージで帰って来ることを予告した。これまで可愛く清純なイメージを見せてきたリセは最近公開された予告イメージを通じて真逆の魅力を披露した。透明なビニールの中で抜群の美脚を誇りながら横になって視線を釘付けにした。新曲「So Wonderful」は夢幻的で魅惑的な曲だという。

次々と活動を再開する女性歌手たちのセクシーコンセプトのステージに大衆は早くも飽きてしまったようだが、一部のネットユーザーたちは「数多くのガールズグループとの競争で注目されるためには、よりインパクトのあるコンセプトで活動するのは仕方のないことだろう」という反応を見せた。

記者 : チョン・ウォン