キムジョ・グァンス&キム・スンファン、10日西大門区役所に婚姻届を提出

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
キムジョ・グァンス監督とRAINBOW FACTORYのキム・スンファン代表が10日、婚姻届を提出する。

RAINBOW FACTORYの関係者は6日午前、TVレポートとの電話取材で「キムジョ・グァンス監督、キム・スンファン代表が10日午前10時に西大門(ソデムン)区役所の前で記者会見を開き、婚姻届を提出する。詳しい内容は現在検討中だ」と伝えた。

同関係者は「婚姻届の提出そのものはできると思う」としながらも「もし受理されなかった場合には裁判所に異議申し立てする予定だ」と伝えた。

キムジョ・グァンス監督とキム・スンファン代表は11月4日、ソウル鐘路(チョンノ)区ソウルアートシネマで開かれた映画「ラブ・フリー・オア・ダイ」(原題、監督:マッキー・アルストン)のメディア向け試写会で「当初9月に婚姻届を提出する予定だったが、弁護人団から『急ぐことではないので、時間を持って準備しよう』と言われ、提出が遅くなった」と伝えた。

当時二人は「今回の婚姻届提出は、私たち二人だけの問題ではない。共に行動できる弁護士、性的少数者の団体を集め、準備をする過程である」と伝えた。

二人は9月7日、ソウル清渓川(チョンゲチョン)広通橋(クァントンギョ)前で韓国初の公開的な同性結婚式を挙げた。

記者 : キム・スジョン