「相続者たち」イ・ミンホからCNBLUE カン・ミンヒョクまで…ファッションに表れる“階級の差”

@STYLE |

The Riches
生まれながらにして何不自由なく、欲しい物は全て手に入れ生きてきた御曹司たちの日常は華やかだ。その一方、庶民たちは食べていくために日々精一杯である。SBS水木ドラマ「王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ-相続者たち」(以下「相続者たち」)に見る階級の格差は、ファッションからも見受けられる。

割れたガラスの欠片のように、または刃物のように鋭く危険な18歳の逸脱と嫉妬は、青臭く致命的だ。「相続者たち」には、王冠を手にするためその重さに耐えようとする者たちと、彼らの間で生き残ろうとする経済的低階級層が登場する。前者はキム・タン(イ・ミンホ)、チェ・ヨンド(キム・ウビン)、ユ・ラヘル(キム・ジウォン)、イ・ボナ(f(x)クリスタル)で、後者はチャ・ウンサン役のパク・シネだ。青春ドラマであるが社会風刺も盛り込まれており、最近人気が急上昇中である。

キム・タンとチェ・ヨンド、チャ・ウンサンそしてユ・ラヘルの複雑な関係と、イ・ボナとユン・チャニョンの可愛らしいロマンス、その間にある財閥一族の両親たちの間にも存在する強者と弱者の複雑な関係が、このドラマをさらに面白くさせている。そしてファッションも人気に一役買った。財閥一族と庶民たちの物語が主な内容であるだけに、両極のファッションを見られることもまた「相続者たち」の面白さを倍増させているためだ。

キム・タン(イ・ミンホ)

韓国の産業化と歴史と共に歩んできた財閥の中の財閥「帝国グループ」の御曹司キム・タンは、韓国一の財閥の名に相応しく派手であるが、私生児という生い立ちで心に傷を抱いている人物だ。彼のこのような一面はファッションにもよく表れている。派手な柄のアイテムを着ているが、モノトーンやダークトーンで重厚感のあるスタイルを見せているためだ。

それとは反対に、まだ学生であるため、カジュアルな格好をする時はブルーやマスタード、バーガンディなどトレンディな色使いをしている。靴はカジュアルとフォーマル両方に合うローファーを主に合わせている。制服の場合はシルバーネックレスなどをアクセントにし、サファリダウンジャケットを羽織ってスクールファッションを決めている。

チェ・ヨンド(キム・ウビン)

キム・タンのライバルであるチェ・ヨンドは、幼なじみのキム・タンとの仲がこじれて以来、学校で庶民階層グループの子たちを苛めながら日々を過ごしている。そんな中、転学してきたチャ・ウンサンに好奇心を抱きながらドラマが始まる。不遇な子供時代の記憶からか、ファッションも強いスタイルを好んでいる。スクールファッションではシャツにニットを重ね、ビビッドカラーのデッキシューズ(滑り止めの模様がついた柔らかいゴム底の靴)をポイントにしているが、私服姿はまさにカリスマそのものだ。

スウェットシャツやチェックシャツにレザージャケットやスタジアムジャケットを羽織り、ジーンズにワークブーツで強い男のイメージを漂わせている。悪い男のように見えるが心は優しいチェ・ヨンドの性格を表すように、様々なアイテムを重ねているがメインカラーは黒である。

チャ・ウンサン(パク・シネ)

庶民階層グループのチャ・ウンサンは、アメリカで偶然出会ったキム・タンのことを好きになる。しかし、母親の事情で帝国グループで暮らすことになり、キム・タンと再会して彼が帝国グループの御曹司だと知る。これが彼らの辛い恋の始まりである。非常に貧しい家庭に生まれ、一日に2~3件のアルバイトをこなさなければならないチャ・ウンサンのファッションは、凛々しく元気な彼女の性格と同様に、ボーイッシュなカジュアルファッションだ。主にデニムシャツやストライプシャツ、チェックシャツの上にルーズなカーディガンを羽織ってジーンズと合わせ、そこに動き易いスニーカーを履いて仕上げている。一生懸命生きなければならない彼女の人生が滲み出るファッションとでも言おうか。一見退屈になりがちなファッションだが、愛らしい彼女のルックスが全てをカバーしている。

ユ・ラヘル(キム・ジウォン)

ユ・ラヘルは、頭のてっぺんから足の先まで財閥一族の跡取り娘らしい態度を見せている。高飛車な行動、配慮の欠片もない口調、その上新品のブランド物で着飾ったファッションは、財閥一族のファッションのお手本とも言える。キム・タンとの政略結婚が決まっているが、実は誰よりもキム・タンのことが好きである。しかし、キム・タンがチャ・ウンサンのことが好きだという事実に、傲慢な彼女はプライドを傷つけられる。

だからであろうか、プライドの高い彼女の気持ちがファッションにもそのまま表れている。フェミニンルックを好んで着る彼女は、ウエストラインを強調したドレスやブラウスとスカートを合わせたスタイルが主だ。アクセサリーを身に着けるより、ジュエリーが装飾されたトップスを着ている。女性らしいパンプスも一役買っている。制服にもスニーカーではなく、レースアップブーティーやペニーローファー(甲の部分にバンド状の飾り革を付け、その中央に切り込みを入れたデザイン)を変形させたパンプスを合わせたりしている。彼女のせっかちな性格に似たミニバックは、彼女ならではのポイントアイテムである。

イ・ボナ(f(x)クリスタル)

ポップな可愛い性格で笑いを誘うイ・ボナ。韓国最高の俳優やアーティストたちを抱えるメガエンターテインメントを経営する家の娘で、蝶よ花よと愛され前向きでしっかりした人物だ。おてんばな性格と、恋人に愛を求める姿が愛らしい。明るい性格と同様に、彼女のファッションも元気いっぱいだ。私たちが想像する財閥一族のプレッピールック(紺のブレザーやポロシャツなどを無造作に着崩したスタイル)がイ・ボナのスタイルだ。クラシックな雰囲気のシャツとニットを重ね着し、フレアスカートを合わせている。

そしてポイントとしてリボン付きのヘアバンドやヘアピンで愛らしく仕上げている。ボクシーなシルエットのスウェットシャツやジャケットにスカートを合わせたり、派手な赤いニットにギンガムチェックパターンのパンツを合わせたりしている。もちろん、クラッチやウィングチップローファー(つま先の革の切り替え部分が羽のように見える靴)でトレンドにも遅れないようにしている。そこに加わる彼女の表情はボーナスのようだ。

チョ・ミョンス(ZE:Aヒョンシク)

遊び心溢れるチョ・ミョンスは、財閥の相続者たちの中で最もお茶目な性格の持ち主だ。ファッションにも大胆な様子が伺える。最近の学生らしいスクールファッションで、制服のジャケットの中にフード付きジップアップを重ね、大きな野球バッグでスポーティーなスタイルを演出している。時にはカラフルなフラワープリントのスウェットシャツやドット柄のシャツ、ビビッドなストライプパターンのTシャツで彼の性格を表している。チョ・ミョンスならではのスタイルの法則があるとすれば、シャツにTシャツやニットを重ね着することだろう。

ユン・チャニョン(CNBLUEカン・ミンヒョク)

ボナの恋人であるユン・チャニョンは、大企業の会長の秘書として働く父親のおかげで帝国高校に入学できた人物だ。庶民階層グループと相続者たちの中間に位置する彼は、そんな状況を苦々しく思うが、前向きな姿勢を失わない。ボナの恋人であることを証明するかのように、明るい性格の彼はファッションも明るい。シャツやスウェットシャツなどのセミカジュアルが主だ。白いシャツに黒いスラックス、バーガンディカラーのソックスを合わせたスタイルは、小綺麗な彼の性格を表しているようだ。

このように、「相続者たち」はこれまでのドラマでは見られなかった最も熱い新世代の俳優たちが多数登場するだけに、様々なキャラクターだけでなくファッションにも注目できるという楽しみも大きい。普段からファッショニスタとして定評のある彼らのスタイリングからアイディアやヒントを得られる良い機会となった。

記者 : ノ・ヘナ、写真 : SBS