ユ・ジテ、釜山映画祭オフィシャルスポンサー主催の「ミスター・ジェムソン」受賞

OSEN |

俳優ユ・ジテが第18回釜山(プサン)国際映画祭のオフィシャルスポンサーであるジェムソン(JAMESON)から、第2代「ミスター・ジェムソン」賞を受賞した。

ユ・ジテは7日午後、釜山海雲台(へウンデ)のウエスティン朝鮮ホテルにあるアイリッシュパブ・オーキムスで開催された「ジェムソン・ナイト」イベントで、第2代「ミスター・ジェムソン」に選ばれた。

この日、ジェムソン側からトロフィーと共に映画の支援金を受け取ったユ・ジテは「ジェムソンが独立映画や釜山国際映画祭などを後援することで、映画に貢献していると伺っている。このようなところで賞をいただくことになり、とても嬉しい」と感想を伝えた。

「ミスター・ジェムソン」は、映画を愛し、本当に楽しむことができる男、新しい挑戦を恐れず、絶えず変化を試みる映画人に与えられる賞だ。

ユ・ジテは俳優として精力的に活動しただけでなく、昨年釜山国際映画祭で初披露した映画「マイ・ラティマ」の監督として、第15回ドーヴィル・アジア映画祭で審査員大賞を受賞した。

自身のキャリアだけでなく、韓国映画の発展のために絶えず自分ならではの方式で貢献した映画人として、「ミスター・ジェムソン」にもっとも相応しい人物であると評価されている。

記者 : キム・ギョンジュ