「オフィスの女王」キム・ヘス“自分を捨ててミス・キムとして過ごしました”
MYDAILY |
名不虚伝(名声や名誉が広く知られるのにはそれだけの理由がある)。この言葉こそがKBS 2TV「オフィスの女王」の中のキム・ヘスを最もよく表す言葉ではないだろうか。
キム・ヘスは、「オフィスの女王」でスーパー契約社員ミス・キムを演じた。資格だけで124個、一分一秒たりとも時間を無駄にせず仕事に忠実なミス・キムは、契約社員として3ヶ月間勤務する。残業や飲み会などに参加する際は残業手当が発生し、契約延長はない。
最近、甲の横暴(雇用主、賃主、売主など契約において立場の強い側が立場の弱い側に対して横暴を働くこと)に関連して、多くの社会問題が溢れかえっているなか、ミス・キムの修飾語「スーパー派遣社員」は、一見矛盾しているように見える。しかし、ドラマの中のミス・キムは、その言葉通り、誰一人として軽々しく接することのできない契約社員だ。
ドラマの中の人物は、加工された人物である。ミス・キムは、その中でも現実には存在しないファンタジー的キャラクターだ。「甲」に堂々と要求することができるミス・キムのストレートな台詞と行動は、大韓民国の「乙」に痛快さを与え、「ミス・キムブーム」に繋がった。
「オフィスの女王」が終わっても、まだ多くの人々に余韻を残している主人公、キム・ヘスに会った。
キム・ヘスはインタビュー中ずっと「ミス・キムだけのやり方があるのではないかと考えていました」と言う言葉を何度も繰り返した。それだけ彼女は3ヶ月間、女優キム・ヘスではなくミス・キムとして過ごし、だから幸せだったと語った。
「私はミス・キムを演じながら、多くの勇気と元気をもらい、慰められました。演技をしている間は個人的な悩みはすべて忘れて、ミス・キムのことだけ考えました。『オフィスの女王』を撮影した3ヶ月間、ミス・キムに没頭することができ本当に幸せでした」
キム・ヘスの言葉のように、彼女はインタビュー中ずっと満足げな表情をしていた。無表情でタンバリンダンスを踊ったり、体格のいい男たちと相撲や柔道をした場面を説明しながら、彼女は「あざができたり、生傷が絶えなかった」と話した。それでも彼女は微笑んでいた。
「タンバリンダンスは、地下のカラオケで6時間撮影しました。本当にたくさん汗もかいたし、疲れて倒れそうでした。後半には、練習したことすら思い出せなくなり、即興でダンスをしたりもしたんです。相撲や柔道の撮影現場では、投げ飛ばされて何度も怪我をしました。ミス・キムを通じて生まれて初めてしたことがたくさんあります」
ミス・キムを演じたキム・ヘスから見ても、ミス・キムはすごい人物だった。撮影前、脚本家はキム・ヘスにミス・キムの説明書を差し出した。そのミス・キムの説明書によると、ミス・キムは、実際に紹介された124個の資格を取得しているほか、スペースが足りず書けなかった170個以上の資格をさらに持っている。キム・ヘスは、このような奇想天外で奇抜な資格を説明しながら、脚本家の才能に舌を巻いた。
「『オフィスの女王』は、脚本家の力が非常に大きかったんです。ミス・キムを語るとき、何を描いても常に理解できました。それくらい私は演技をしながら脚本家の能力を疑ったことはありません。俳優が熱演して一人で孤軍奮闘しても、ドラマは上手くいかないんです。一方、『オフィスの女王』は、脚本家が本当に才能があって、原作に頼らずに節度をよく守っていました。タンバリンダンスや海女のウェットスーツ、赤い下着を着るなど、一度も恥ずかしいと思ったことはありません。すべて状況に合わせて動いたんです。キャラクターの持ち味を一貫して守ってくれて、脚本家には本当に感謝しています」
キム・ヘスは「オフィスの女王」が成功した理由を二つあげた。一つは、演技に集中できるような環境を提供した制作陣とスタッフたちであり、もう一つは、自分を心から愛してくれた同僚の俳優たちだった。
「監督は声を荒らげたことは一度もなく、いつも笑っていました。現場はいつも笑いが絶えませんでした。韓国のドラマ制作は環境上、常に徹夜するしかありません。ですが、同じ徹夜でも『オフィスの女王』のようにしっかりした台本と細心をはらった演出力に支えられていたので、演じている間ずっと楽しかったですし、思う存分演技をすることができました。彼らの愛が、今のミス・キムを作ったんです」
二つ目の成功要因としてあげた同僚の俳優らについて、キム・ヘスは、まるで噴水のように賞賛を惜しまなかった。
「『オフィスの女王』に出演した俳優は、分量の面では足りなかったと思いますが、演技の面から見れば、皆さん完璧に準備された俳優でした。チャンスが少なかったために発揮されなかっただけなんです。俳優は優れた演技力も重要ですが、節度を保てることがとても重要です。特に、分量が少ないほど度を超える可能性の大きいケ・ギョンウ(2AM チョグォン)やク代理(イ・ジフン)、シン・ミング(ナ・スンホ)たちは誰一人として出しゃばったり、目障りになったりすることはありませんでした。だからといって、彼らが静かに隅に追いやられてしまったわけでもないんです。十分に視聴者の記憶に刻まれました。この俳優たちの隠れた貢献は大きかったです」
非の打ち所のないミス・キムを卒業し、キム・ヘスは、再び彼女の日常に戻った。まだ自分が40代の女優であることにこだわらないというキム・ヘスは、新たなキャラクターを模索している。
「年齢に合わせて、他の人たちがそのように生きるからという固定観念は初めからありませんでした。もちろん、物理的なコンディションは確かに変わりましたが、年齢に合わせて、私がそれに合わせる必要はないと思います。年甲斐という言葉自体、客観的な基準はなく人々の先入観によって作られた言葉です。年齢は別として、私がしたいことを見つけようとしています。また、どんなキャラクターと演技できるかは保証できませんが」
キム・ヘスは、「オフィスの女王」でスーパー契約社員ミス・キムを演じた。資格だけで124個、一分一秒たりとも時間を無駄にせず仕事に忠実なミス・キムは、契約社員として3ヶ月間勤務する。残業や飲み会などに参加する際は残業手当が発生し、契約延長はない。
最近、甲の横暴(雇用主、賃主、売主など契約において立場の強い側が立場の弱い側に対して横暴を働くこと)に関連して、多くの社会問題が溢れかえっているなか、ミス・キムの修飾語「スーパー派遣社員」は、一見矛盾しているように見える。しかし、ドラマの中のミス・キムは、その言葉通り、誰一人として軽々しく接することのできない契約社員だ。
ドラマの中の人物は、加工された人物である。ミス・キムは、その中でも現実には存在しないファンタジー的キャラクターだ。「甲」に堂々と要求することができるミス・キムのストレートな台詞と行動は、大韓民国の「乙」に痛快さを与え、「ミス・キムブーム」に繋がった。
「オフィスの女王」が終わっても、まだ多くの人々に余韻を残している主人公、キム・ヘスに会った。
キム・ヘスはインタビュー中ずっと「ミス・キムだけのやり方があるのではないかと考えていました」と言う言葉を何度も繰り返した。それだけ彼女は3ヶ月間、女優キム・ヘスではなくミス・キムとして過ごし、だから幸せだったと語った。
「私はミス・キムを演じながら、多くの勇気と元気をもらい、慰められました。演技をしている間は個人的な悩みはすべて忘れて、ミス・キムのことだけ考えました。『オフィスの女王』を撮影した3ヶ月間、ミス・キムに没頭することができ本当に幸せでした」
キム・ヘスの言葉のように、彼女はインタビュー中ずっと満足げな表情をしていた。無表情でタンバリンダンスを踊ったり、体格のいい男たちと相撲や柔道をした場面を説明しながら、彼女は「あざができたり、生傷が絶えなかった」と話した。それでも彼女は微笑んでいた。
「タンバリンダンスは、地下のカラオケで6時間撮影しました。本当にたくさん汗もかいたし、疲れて倒れそうでした。後半には、練習したことすら思い出せなくなり、即興でダンスをしたりもしたんです。相撲や柔道の撮影現場では、投げ飛ばされて何度も怪我をしました。ミス・キムを通じて生まれて初めてしたことがたくさんあります」
ミス・キムを演じたキム・ヘスから見ても、ミス・キムはすごい人物だった。撮影前、脚本家はキム・ヘスにミス・キムの説明書を差し出した。そのミス・キムの説明書によると、ミス・キムは、実際に紹介された124個の資格を取得しているほか、スペースが足りず書けなかった170個以上の資格をさらに持っている。キム・ヘスは、このような奇想天外で奇抜な資格を説明しながら、脚本家の才能に舌を巻いた。
「『オフィスの女王』は、脚本家の力が非常に大きかったんです。ミス・キムを語るとき、何を描いても常に理解できました。それくらい私は演技をしながら脚本家の能力を疑ったことはありません。俳優が熱演して一人で孤軍奮闘しても、ドラマは上手くいかないんです。一方、『オフィスの女王』は、脚本家が本当に才能があって、原作に頼らずに節度をよく守っていました。タンバリンダンスや海女のウェットスーツ、赤い下着を着るなど、一度も恥ずかしいと思ったことはありません。すべて状況に合わせて動いたんです。キャラクターの持ち味を一貫して守ってくれて、脚本家には本当に感謝しています」
キム・ヘスは「オフィスの女王」が成功した理由を二つあげた。一つは、演技に集中できるような環境を提供した制作陣とスタッフたちであり、もう一つは、自分を心から愛してくれた同僚の俳優たちだった。
「監督は声を荒らげたことは一度もなく、いつも笑っていました。現場はいつも笑いが絶えませんでした。韓国のドラマ制作は環境上、常に徹夜するしかありません。ですが、同じ徹夜でも『オフィスの女王』のようにしっかりした台本と細心をはらった演出力に支えられていたので、演じている間ずっと楽しかったですし、思う存分演技をすることができました。彼らの愛が、今のミス・キムを作ったんです」
二つ目の成功要因としてあげた同僚の俳優らについて、キム・ヘスは、まるで噴水のように賞賛を惜しまなかった。
「『オフィスの女王』に出演した俳優は、分量の面では足りなかったと思いますが、演技の面から見れば、皆さん完璧に準備された俳優でした。チャンスが少なかったために発揮されなかっただけなんです。俳優は優れた演技力も重要ですが、節度を保てることがとても重要です。特に、分量が少ないほど度を超える可能性の大きいケ・ギョンウ(2AM チョグォン)やク代理(イ・ジフン)、シン・ミング(ナ・スンホ)たちは誰一人として出しゃばったり、目障りになったりすることはありませんでした。だからといって、彼らが静かに隅に追いやられてしまったわけでもないんです。十分に視聴者の記憶に刻まれました。この俳優たちの隠れた貢献は大きかったです」
非の打ち所のないミス・キムを卒業し、キム・ヘスは、再び彼女の日常に戻った。まだ自分が40代の女優であることにこだわらないというキム・ヘスは、新たなキャラクターを模索している。
「年齢に合わせて、他の人たちがそのように生きるからという固定観念は初めからありませんでした。もちろん、物理的なコンディションは確かに変わりましたが、年齢に合わせて、私がそれに合わせる必要はないと思います。年甲斐という言葉自体、客観的な基準はなく人々の先入観によって作られた言葉です。年齢は別として、私がしたいことを見つけようとしています。また、どんなキャラクターと演技できるかは保証できませんが」
記者 : イ・ジヨン、写真 : ハン・ヒョクスン