「男子取扱説明書」イ・シヨン、男優ばかりの映画界で紅一点として活躍

OSEN |

女優イ・シヨンが男優ばかりの映画界で紅一点として活躍している。

2013年初旬、映画で男優の活躍ばかりが目立つ中、イ・シヨンが一人で映画をリードする女性主人公として観客に出会う予定だ。2012年善戦した恋愛ジャンルの斬新さを、今年初めの「男子取扱説明書」(韓国で14日公開)で続けていくという覚悟だ。

演技とボクシングの掛け持ちで人々に独特ながらも愉快なイメージを与えているイ・シヨンは、実はコメディ感覚に優れた女優だという評価を得ている。映画「怪盗ホン・ギルドン一族」「危険な相見礼(サンギョンネ)」、ドラマ「セレブの誕生」「イタズラなKiss~Playful kiss」「乱暴なロマンス」などで披露した本能的なコメディ感覚を観客にアピールしているのだ。キム・ソナ、キム・ジョンウン、キム・ウォニなど、少数の女優だけが持っている稀な能力でもある。

このような女優はラブコメディにぴったりだ。前作の「危険な相見礼」でイ・シヨンは映画のトーンに合わせてコミカルさの代わりにかわいく愛らしいキャラクターのイメージにフォーカスを当てたとするならば、今回の映画「男子取扱説明書」では彼女の本領を発揮できるとみられる。

「男子取扱説明書」は、存在感のない平凡な女性チェ・ボナ(イ・シヨン)がDr.スワロスキー(パク・ヨンギュ)に会って100%の成功率を保証する「男子取扱説明書」を通じ、国民的で魅力的な女性に変身する過程で繰り広げられる恋愛ストーリーを盛り込んだ作品だ。試写会の後、「愉快で独特な映画」「 “キッチュ”(俗悪、異様なもの、毒々しいものなどに認められる美的価値)的な楽しさがいっぱい」「漫画のようなファンタジーがいっぱい」「イ・シヨンのコメディ演技が爆発」などの評価を得ている。韓流スターオ・ジョンセという新鮮なキャスティングと、壊れても愛らしいイ・シヨンの“ケミストリー”(共演している俳優同士の相性)も観覧ポイントだ。

しかし、イ・シヨンは「男子取扱説明書」を単純に男女間のロマンスを愉快に描いたラブコメディ映画であると規定しなかった。様々な実験的試みをし、韓国で今まで見られなかった新しいジャンルの映画であることを強調した。

“コメディクイーン”イ・シヨンと独特な感覚を備えた映画との出会いがどのような相乗効果を生むのか注目される。男優ばかりの今年初めの劇場で、久しぶりに見るワントップの女性主人公が見せる甘い雰囲気にも注目したい。

記者 : チェ・ナヨン