イ・ソンギュン、繊細な演技で“ヒットメーカー”に躍り出る

OSEN |

今年の上半期、映画界では俳優イ・ソンギュンの活躍が目立っている。

彼は、興行的成功を収めた映画「火車」と「僕の妻のすべて」で、今年の上半期映画の“ヒットメーカー”に躍り出た。前面に出て一人歩きするよりは、黙々と映画の空気を調整する彼の演技は、特に輝いていた。

イ・ソンギュンは、3月に公開した「火車」で240万人余りの観客を集めた。日本の小説を原作とするミステリー「火車」で、イ・ソンギュンは、ある日突然消えた婚約者を探し回る男、ムノを演じて観客を映画の世界へと引き込んだ。

引き続き、17日に公開したラブコメディ「僕の妻のすべて」では、公開から12日で200万人の観客を動員し、再び俳優イ・ソンギュンの真価を発揮した。

まったく違うジャンルの二つの作品に出演したイ・ソンギュンだが、自然な感情移入を誘導する繊細な演技を見せるという点では共通している。そしてイ・ソンギュンは、「物語の要点を的確に掴む俳優」とも評価されている。

「火車」では、婚約者に対する憂慮、怒り、理解、憐憫、愛など、嵐のような多様な感情を自然に表現しており「僕の妻のすべて」では、成功した建築家だが、妻の前ではまったく発言権のない夫ドゥヒョンに扮し、コミカルで愛らしい魅力も披露し、特に男性の共感を得る演技を披露した。

インタビューを通じて、“自然さ”を俳優としての本人の一番大きな長所に挙げたイ・ソンギュンは、特に他の俳優との調和、自然な雰囲気を作り出すという強みを持っている。単純に“ロマンチックなフンナム(優しい癒し系男子)”と表現するだけでは、物足りない感じがすることも事実だ。

記者 : チェ・ナヨン