ヒョンビンが腹筋運動するの見た? ― 「シークレット・ガーデン」

10asia |

A:ねぇ、「シークレット・ガーデン」見た?ヒョンビン半端ないよ。

B:人を一体何だと思って……私がいくらやることがないからって、まさか週末の夜に人のラブストーリーを観てると思う?そんな日はビールでも飲みながらプレミアリーグ見たほうがマシだよ。

A:その時間にヒョンビンを見ないでテレビをつけることが、電波の無駄だよ。

B:え、そう?じゃあ、私がテレビを見なければいいんだ。チェッ。

A:そうじゃなくて、一度観てみなさいよ。みんな理由なしに「シークレット・ガーデン」に熱狂しているわけじゃないんだから。先週だってヒョンビンが腹筋運動するシーンでめっちゃ静まり返ったんだから。

B:一体その腹筋運動がどうしたの?どんなすごいことをして検索ワード上位に入ったりするんだろう。全身鎖にでも繋がれて腹筋運動でもしたの?それとも、この前アジアンゲームで金メダルを取った柔道のキム・ジュジン選手みたいに、他の人の体にしがみついてやったの?まさか、ただの体力テストでする腹筋運動のことでそんなに大げさになったわけじゃないでしょ。

A:あんたの観点だと、普通の腹筋運動なのかも知れない。

B:それで?

A:だからこうなのよ。ハ・ジウォンがヒョンビンの足首を掴んであげると、ヒョンビンが上体を起こす度に目が合うの。そっと微笑みながら。

B:ええっ。何、微笑み?微笑みぃぃ?もうそこからしてダメ。運動する時に微笑むだなんて、ちゃんと筋肉が刺激されていないとしか説明できない。微笑みじゃなくて、「ああ、死にそう」って泣き声を出してこそ、しっかり運動していると言えるでしょ。腹筋も腕立て伏せも同じじゃない。

A:それはまぁ、ゆっくり体を起こすからでしょ。ゆっくり体を起こしながら、奥ゆかしい視線で……

B:ゆっくり?ゆーっくり?速くするのがいい運動とゆっくりするのがいい運動があるけど、基本的に腹筋運動は速くするほどいい運動だよ。例えば、腕立て伏せや懸垂の場合、余りにも速いスピードでやると、反動があって一種のトリック動作が出るから少しゆっくりした方がいいけど、腹筋運動はお尻を床にくっつけた以上、反動を与えられないからトリック動作を心配する必要がなく、特にある程度鍛えられた人の場合、ゆっくりすると腹筋はほとんど刺激されないよ。

A:じゃあ、体を起こした後に止めて話かけるのはなおさら良くないのね?

B:そんなの当たり前!まだ言わせるの?

A:うん。「キル・ライムさん、いつからそんなに綺麗だった?」って。キャッ!

B:なにそれ。腹筋運動する時に、完全に背中を床につけたり、上体を起こして完全に前に下げたりする姿勢は筋肉を弛緩する。つまり、凄く短いながら休憩時間になるわけ。だから、常に背中を少し浮かした状態で、あごやひじで自分の膝を素早く当てるという気持ちでしないと。なのに、体を起こして止めるというのは運動するつもりがないということ。もし、上半身を45度の角度まで上げて持ちこたえながら話かけるとしたら、それは結構な運動になるけど。腹筋に力がいっぱい入った状態で「キイイルラァイムさあぁん……」って言えば……。

A:それはあまりカッコよくないでしょ。でも、ヒョンビンのように両手を大人しく胸に重ねてパッパと起き上がってこそ、掴んであげたくもなるでしょ。

B:本当に、腹筋運動をやるにおいて悪いことは全て見せてくれたんだね。普通体力テストをする時、腹筋運動を一度もできない子たちが少しずつ訓練するために、どうするか知ってる?腕を膝の方に伸ばしながら腹筋運動をする。腹筋運動は他のものを使わず、自分の上体の重さだけで腹筋を刺激する運動なので、手が下半身に近いほどしやすくなり、下半身から遠ざかるほど厳しくなる。だから、体力テストでの基本姿勢が両手の指を組み合わせて頭に当てること。もし、それよりもっと強く刺激したいのなら、初めから腕をバンザイするみたいに、肩の上へ真っ直ぐ伸ばしてやればいい。それさえ簡単にできるようになれば、バーベルみたいなものを頭上に乗せてやる方法もあるし。それに比べて胸に手を置くなんて、あまりにも初心者の取る姿勢じゃない。

A:あんた、ヒョンビンのアンチなの?いくらあんたが言ったような短所があっても、ヒョンビンと一緒にするとそれだけでもどんなに運動が楽しいだろうとか思わないの?私がヒョンビンと運動したら、一日中ずっと足首掴んであげるわよ。

B:私もハ・ジウォンが掴んでくれれば、腹筋運動が1千万回はできるかもね。いや、ただ掴んでくれるんじゃなくて、後ろに押し付けられても1千万回はできるよ。

A:後ろに押し付ける?あんたの顔が見たくないから?

B:ふう、もう……そうじゃなくて、腹筋をさらに刺激するためだよ。さっき言ったように、腕を頭の上に乗せたり、重たいものを持ち上げたりするのは、結局は体を起こしづらくして腹筋に刺激を与えるけど、上にいる人が押すのも同じだよ。体を起こす時上から強く押してもらって、その都度押されないためにもっと強く体を起こす度に、腹筋にもっと強い刺激が与えられる。腹筋運動をする人、上で掴んでくれる人の両方にはかなり厳しい運動だけど、ちゃんとしたパートナーシップを感じるには、そうすべきじゃないかな?

A:見苦しいよ。いや、それじゃ私がヒョンビンをタッチしてもいいのかな?うわ、とてもいい方法だけど?

B:ねえねえ、もっといいこと教えてあげる。本当に腹筋をしっかり刺激したいなら、掴んでくれる人なしに一人でやるのが一番よ。

A:一人で?一人じゃ上体を起こすことができないじゃん。

B:誰が上体を起こせと言ったの?腹筋運動は基本的に腰の力がすごく入る運動だよ。腹筋ほど脊柱起立筋という腰の筋肉をよく使うから。だから、腰を怪我することもあるというけど、私の経験ではそこまではよく分からない。ただ、腰の筋肉を使う割合を減らすと、当然その分腹筋に与えられる刺激がもっと大きくなるでしょう?そうやって作られたのが、一人で横になってするクランチだよ。上体を起こす腹筋運動が、仙骨まで床に付くようにして上体全部を起こすとしたら、クランチは背中と腰を全部つけた状態で、ただ腹筋に力を入れながら上腹部だけを起こすの。上体を起こす腹筋運動ほど腰の運動にはならないだろうけど、腹筋そのものの刺激はもっと大きい。誰も掴んでくれないから、下半身の力に頼ることもないし。ただ、余りにも上腹部だけを刺激するため、やっぱり一人で横になって足を上げ下げするレッグレイズと並行した方がいいよ。とにかく、パートナーなしに一人で運動するのは、かえって腹筋運動にはもっと良いかもしれないってこと。

A:わかったよ、そうやって一人で腹筋割って、あいつらと一生面白い冗談でも交わしながら暮らせば?

B:いや、それじゃ足首ちょっと掴んでくれる?何もやってくれないくせに、一人でやるからって文句言っちゃダメでしょ。

A:掴んであげると文句言わずに頑張れる自信はあるの?

B:1千万回?

韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」DVD&ブルーレイ公式サイト
未放送シーンも収録したDVD&ブルーレイが8/24と10/26に発売決定!
封入特典も盛りだくさん!
発行・販売:NHKエンタープライズ

記者 : ウィ・クンウ、編集:チャン・ギョンジン、翻訳:ハン・アルム