“視聴者が幸せな気持ちになる”韓国ドラマハッピーエンドベスト5は?

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=ドラマキャプチャー画面

一点の疑いもないハッピーエンドが視聴者を幸せにする。特に恋愛を軸にしたドラマの場合、三角関係がどれほどエスカレートしても、両思いで終えた方が良い反応を得てきている。まわりまわって恋を実らせた「歴代ドラマハッピーエンドベスト5」をご紹介。順番は順位とは関係なく、ドラマが放送された順だ。

1.「シークレット・ガーデン」ヒョンビン&ハ・ジウォン

2011年に終了したSBS「シークレット・ガーデン」は、気難しいデパートの社長キム・ジュウォン(ヒョンビン) と、貧乏だが武術監督を夢見るスタントウーマンのキル・ライム(ハ・ジウォン) の魂が入れ替わって繰り広げられるファンタジー恋愛ドラマだ。結末をめぐって数々の憶測が飛び交ったが、主にハッピーエンドを描いてきた脚本家、キム・ウンスクらしく「シークレット・ガーデン」もハッピーエンドを迎えた。ジュウォンとライムは3人の子供の親になってストーリーを終えた。


2.「応答せよ1994」チョンウ&Ara

tvNドラマ「応答せよ」シリーズで一番大きなテーマは、断然ヒロインの夫探しであろう。基本的に三角関係の構図を維持し、周りの人物も安心できない状況だ。2013年に終了したtvN「応答せよ1994」も最後までソン・ナジョン(Ara) の夫がスレギ(チョンウ) かチルボン(ユ・ヨンソク) かをめぐって視聴者の好奇心をくすぐった。結局、ナジョンの夫キム・ジェジュンがスレギであったことが明らかになり、ドラマは結婚式のシーンを見せてハッピーエンドで幕を下ろした。


3.「星から来たあなた」キム・スヒョン&チョン・ジヒョン

2014年終了のSBS「星から来たあなた」では、400年前、地球に落ちた宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン) とトップスターのチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン) のファンタジー恋愛が描かれた。終盤に行くほど超能力が弱くなり、きっと消滅するだろうという推測で不安を煽っていた。ミンジュンは自身の星へ帰ったが、再びソンイの元に戻って幸せな愛を維持した。


4.「ああ、私の幽霊さま」チョ・ジョンソク&パク・ボヨン

弱気なヒロインナ・ボンソン(パク・ボヨン) に処女幽霊が憑依し、大胆になるという独特な題材のtvN「ああ、私の幽霊さま」(2015) も幸せな結末で視聴者から愛された可愛い恋愛ドラマだった。最終話では、幽霊のスネ(キム・スルギ) の憑依なしでも積極的にカン・ソヌ(チョ・ジョンソク) への愛情を表し、視聴者を微笑ましさをもたらした。


5. 「太陽の末裔」ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ

今年4月に終了し、その後も高い人気を誇ったKBS 2TV「太陽の末裔」は、仕事と愛両方に成功した主人公たちの真のハッピーエンドを描いた。死んだと思われていたユ・シジン(ソン・ジュンギ) が1年ぶりに帰ってきて、カン・モヨン(ソン・ヘギョ) と再会し、サブカップルだったが多いに愛されたソ・デヨン(チン・グ) とユン・ミョンジュ(キム・ジウォン) カップルもユン中将(カン・シニル) の許可を得て両思いとなる結末を迎えた。

記者 : イ・ソダム