カン・ソラ「My name is...」
10asia |
カン・ソラ。ハングルの名前です。私が生まれた時はハングルの名前を付けるのが流行っていました。名前の由来は……済州道の近海で身ごもったため、名付けられたようです。
生まれた日は
1990年2月18日。いわゆる90年の早生まれなので、89年生まれと友達になるのは難しくないけど、90年生まれの人に“お姉さん”と呼ばれるのは少し悩みます。
小学校5年生の時、武侠小説を
連載していたことがあります。武侠(武術の優れた剣客同士の戦いを綴ったもの)の同好会サイトにアジンという主人公が出る武侠小説を連載しました。ヨプノッチョンというIDの方がたくさん応援してくれました。今は原稿が残っていなくて残念に思ってます。
金庸の「射雕三部曲」の主人公の中で
最も好きな人物は、「神雕侠侶(しんちょうきょうりょ)」の楊過です。大体どんな種類の武侠小説でも好きだけど、とてつもなく強かったり、天下無敵の主人公が出てくる話はあまり好きじゃないです。だけど、楊過は片腕のハンディキャップを克服して成長するキャラクターだから好きです。
中学校の時「ノルウェイの森」を読んで
読書感想文を書きました。本は自由に選んでもかまわないと言われたので“この時代、最高の巨匠、村上春樹”という広告タイトルに引かれて「ノルウェイの森」を選びました。そのときは内容より村上春樹の独特の暗い文体が目につきました。でも、それを読んで何を書いたのか今は思い出せないけど、学校で賞を頂きました。最近も、村上春樹の「1Q84」を読んでいます。
未成年のとき経験した不良行為は
「親切なクムジャさん」(R-18指定の映画)を映画館で見たくらいかな。中学校3年生の時から成長が早くて、背も高かったから、ジャージを着て堂々とチケットを購入して、問題なくそのまま通過しました。
高校のときは演劇部に
所属しました。台本担当で、1年生の時は学生劇を、2年生の時は空想科学作品を書きました。空想科学作品の題名は「残された話」。未来には結婚もなく、育児もなく、すべてを国でやってくれます。だけど主人公が昔の自分の家族に出会って、家族愛というものが存在することを悟るという内容でした。私は台本担当だから重要な役はできなかったので、ヒューマンアンドロイドの役を演じました。ほとんど人間に近いロボットの設定だったので、声をちょっとだけtvN「ジェットコースター」の「男女探求生活」のナレーション(ロボットを連想させる声)のマネをしてみました。
シネキューブで
映画見るのが好きでした。「かもめ食堂」や「うどん」みたいな映画が公開されたら、すぐ見に行きました。ただ、一緒に行く友達がいなくて、いつもひとりで見に行っていました。
高校1年の時から食欲が
ぐんと出てきました。休み時間ごとに学校の売店に行くほど。食べ物の好き嫌いは全然なかったです。全部食べてもう一杯おかわりするし、おかずは何でも美味しく食べるから、友達のお母さんがとても気に入ってくれました。今でもひとりでチキン1羽、ピザ1枚を食べます。
ダイエットは
高校3年の時、演劇映画科に進学するために始めました。演技教室ではジュリエットのようなセリフを練習させられたり、ダンスも習って、合井洞(ハプチョンドン)を2回ずつ走り回って、何よりも夜食をやめました。夕方6時以降には何も食べませんでした。大目に食べていたものを普通の量に減らしたのと言う方が正確かな。ただしデンマークダイエットは誰にも勧めたくないです。本当にいつも、口の中が卵とチキンの臭いだけして、止めたらすぐにリバウンドしてしまいます。
映画「4時間目推理領域」では
最後の最後に選ばれました。学校を休学していたついでにオーディションでも受けてみようかなと思って、軽く受けてみたら、驚いたことに合格してしまいました。不安ではあったけど、最終的に選ばれたので、必ずやらなければならない状況でした。
プロ野球はロッテ・ジャイアンツの
ファンです。今年、家の近所の蚕室野球場に野球を見に行きましたが、その日、ロッテが10点をとってLGに大きい点差で勝ったんです。一生懸命応援をしたので、次の日声が出ませんでした。それに釜山(プサン)という街の感じも好きです。釜山の医科大学に通う友達に会いに3泊4日で遊びに行ったことがあったんですが、このときはずっと雨が降っていて、社稷野球場で直接ロッテの試合を見られなかったことが残念です。
tvN「無作法なヨンエさん」の(キム)ヒョンスク姉さんとは
前から知り合いです。いとこの知人だったので一緒に遊びに行ったこともあります。今回のシーズン7が始まるときまで私が合流することを知らずにいたヒョンスク姉さんは、撮影現場で私のことを見て、びっくりしていました。
この世で一番おいしい食べ物は
チメック(チキンにビール)。幼い時は揚げ衣の厚いチキンが好きだったけど、最近は衣が薄いのがチキンの本当の美味しさだと分かりました。最も好きな組み合せは、やっぱり“半々大根多め”(味付けチキンとフライドチキン、そして大根のカクテキ多め)です。学校の近くにみすぼらしいけど本当においしいチキンのお店があります。初めて食べた時は美味しすぎて、我を忘れてひとりで“鶏1羽”を食べてしまいました。友達とふたりで行ったのに5万ウォン(約3700円)もしました。だけどおかしいのは、おつまみはいくら食べてもお腹いっぱいにならないのに、お酒はすぐお腹がいっぱいになってあまり飲めないんです。チキン1羽を食べたら、生ビール2杯くらい飲めるかな。
ヨンエとサンホが
うまくいってほしいです。ドラマの人物でヨンエがいちばん不遇だと思います。ありとあらゆるタイプの男に会ってみたけど、結局その中で誰とも結ばれないし。だからサンホの鈍い行動が理解できないんです。わけもなく、グズグズしているところが。
また「無作法なヨンエさん」の
マクチャンドラマ(日常では起こらないような出来事や事件が次々と起きる韓国特有のドラマ)を撮影する予定ですが、お母様(キム・ジョンア)はヒョッキュ(コ・セウォン)と私が結ばれるストーリーを望んでいるようです。
ドラマの中でナヨン
として出ている子役の本名はジナです。本当に穏やかで演技も上手です。ほとんど泣かないのに、たまに私の懐に抱かれて悲しそうな顔をすると、セリフも忘れて、頭が真っ白になります。それから、ドラマの中での100日目という設定とは違って、実際は石のように(重く)なっていくようで、週に1度会うたびに体がどんどん大きくなっています。
キム・ソヨン先輩とオム・テウン先輩が出演する「ドクターチャンプ」で
泰陵選手村の水泳選手としてキャスティングされました。選手村のオルチャン(最高に美人)のキャラクターです。記録向上よりもオシャレをすることが好きな女の子です。気分が乗れば記録はぐんと伸びるけど、またすぐ無気力になります。
記者 : ウィ・グンウ、写真:イ・ジンヒョク、編集:ジャン・ギョンジン、翻訳:チェ・ユンジョン