元EXO クリス、中国で重大犯罪者に登録…懲役13年

Newsen |

写真=Newsen DB
EXOの元メンバーで中国系カナダ人のクリスが、中国で重大犯罪者に登録された。

23日(現地時間)、中国北京ニュース、チャイナプレスなど多数のメディアによると、クリスの事件が、北京市高等人民裁判所が業務報告に記載した3件の「重大犯罪事例」に含まれた。

同報告書には“クリスが2020年11月から12月まで、自宅で3人の女性と飲酒後、酒に酔って抵抗できない女性たちに強制的に性行為をした”と明記された。同嫌疑のほかにも、2018年7月に自宅で2人の女性と飲酒をした後、集団でわいせつ行為をした。

2021年に拘束起訴されたクリスは、第1審で強姦罪で懲役11年6ヶ月、集団わいせつ罪で懲役1年10ヶ月を言い渡された。その後、第1審の結果に控訴したが、昨年11月24日に北京市の第3中級人民裁判所は、第2審の判決公判でクリスが提起した控訴について棄却判決を下し、懲役13年を言い渡した原審を維持した。2審制を採用している中国は、控訴審が最終審となっている。

クリスは服役を終えた後、カナダに追放される。カナダでは性犯罪者に化学的去勢を行っており、クリスが同じ処罰を受けることになるのか、注目が集まっている。

・元EXO クリス、懲役13年が確定…性的暴行の罪で

・元EXO クリス、未成年に対する性犯罪で正式に逮捕…判決後に刑務所に移管へ

記者 : イ・ハナ