元EXO クリス、未成年に対する性犯罪で正式に逮捕…判決後に刑務所に移管へ

Newsen |

写真=Newsen DB
EXOの元メンバーで中国系カナダ人のクリスが、性的暴行の容疑で逮捕され、拘置所に収監された。

1月15日、中国のシナ芸能など現地のマスコミの報道によると、クリスは同日、正式に逮捕された。

クリスは逮捕後、現地拘置所に収監されて、最終判決を待っている。服役期間が確定したら、刑務所に移管され、収監生活を始める予定だ。

クリスは2020年11月から12月まで、お酒に酔った3人の女性に性的暴行を加えた疑いで裁判にかけられた。同嫌疑のほか、2018年7月に自宅で2人の女性と飲酒の後、集団的わいせつ行為をした疑いも持たれた。

北京市朝陽区人民裁判所は昨年11月、第1審の判決公判で、強姦罪で懲役11年6月、集団わいせつ罪で懲役1年10月など、懲役計13年を言い渡した。さらに、刑期を終えた後、海外に追放するように命じた。

クリスは自身のWeibo(中国版Twitter)を通じて、自身の嫌疑について「僕は2020年12月、友達との集まりでその女性に一度だけ会った。お酒は飲んだが、スマートフォンは持って行かなかった。その女性が主張した状況を作ったこともない」と釈明した。

続けて「僕は誘惑したことがなく、未成年者に強姦したこともない。もしこんなことがあったとしたら自ら刑務所に入る。自分が発したすべての言葉に法的責任を取る」と明らかにし潔白を主張したが、起訴された。

・元EXO クリス、未成年に対する強姦罪などで懲役13年の判決…出所後は強制追放へ

記者 : ファン・ヘジン