ポン・ジュノ監督ら、イ・ソンギュンさんの死の真相究明を要求…記者会見を開催・声明を発表へ

OSEN |

写真=OSEN DB
韓国の芸術家たちが、俳優イ・ソンギュンさんに関する記者会見を開き、声明を発表する。

9日、文化芸術人連帯会議(仮称)は、「文化芸術人たちが12日、ソウル中(チュン)区のプレンスセンターで『故イ・ソンギュンさんの死亡と関連する文化芸術人たちの要求』と題した声明を発表する」と伝えた。

今回の声明の発表と記者会見を準備した「文化芸術人連帯会議(仮称)」は、韓国ドラマ制作社協会、韓国マネジメント連合、韓国放送演技者労働組合、韓国放送芸術人団体連合会、韓国芸能制作者協会、韓国映画監督組合をはじめとする計29の文化芸術関連団体を中心に結成された。

彼らは「先月27日に亡くなったイ・ソンギュンさんの残念な死と向き合い、二度とこのようなことが繰り返されてはならないという意見が一致し、捜査当局の関係者たちの徹底した真相究明、マスコミの自浄努力と共に、報道目的に合致しない記事の削除、文化芸術人の人権保護のための現行法令の再改正などを要求する予定だ」と明らかにした。

声明の発表には映画監督のポン・ジュノ、歌手兼作曲家のユン・ジョンシン、映画監督のイ・ウォンテ、俳優チェ・ドクムンなど関連団体のトップが参加する予定だ。

これをうけ、Netflix新シリーズ「ソンサン -弔いの丘-」は、当初1月12日の午前11時に制作発表会を行う予定だったが、この日の午後1時に延期を決めた。

「ソンサン -弔いの丘-」側は「俳優イ・ソンギュンさんの死に関する文化芸術人の声明の発表がこの時間に行われるため、開始時間を変更する点について、ご了承をお願いします」と説明した。

「京城クリーチャー」に出演した女優スヒョンのインタビューも、この日の午後1時よりラウンドインタビューを行う予定だったが、「ソンサン -弔いの丘-」の制作発表会が午後1時に変更になったため、インタビューは午後2時30分から行われる。

・チョ・ヨジョン、映画「パラサイト 半地下の家族」で夫婦役を演じたイ・ソンギュンさんを追悼

・イ・ソンギュンさんの遺書に関する報道に非難殺到…韓国メディアが記事を削除

記者 : ヨン・フィソン