JYP×米Republic Recordsがタッグ!新ガールズグループプロジェクト「A2K」7月ついに放送スタート(動画あり)

OSEN |

写真=JYPエンターテインメント
JYPエンターテインメント(以下、JYP)と米Republic Recordsがタッグを組んだグローバルガールズグループローンチプロジェクト「A2K」が、7月にいよいよスタートする。

JYPは29日午後9時、公式YouTubeチャンネルを通じて「A2K」の予告映像を公開した。これによると、「A2K」のエピソード第1弾は、米東部時間の7月13日午後9時(韓国時間7月14日午前10時)にJYPの公式YouTubeチャンネルを通じて公開される。

「A2K」は、K-POPを代表する大手事務所のJYPと、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)、ポスト・マローン(Post Malone)、ドレイク(DRAKE)らが所属しているユニバーサル・ミュージック(Universal Music)傘下のRepublic Recordsとの合作で、特に北米初のK-POPトレーニングシステムに基づいたグローバルガールズグループ誕生のサバイバルプロジェクトとして話題を集めている。

予告映像では、昨年9月に米アトランタを皮切りに、シカゴ、ニューヨーク、ダラス、ロサンゼルスまで、アメリカの主要5都市で行われたオーディション現場と、世界各国から参加した応募者たちの面々や魅力を垣間見ることができる。様々な才能を兼ね備えたグローバルガールズグループメンバーの発掘のために、パク・ジニョン代表が自らオーディション会場を訪れ、彼女たちを選抜し、「本当にパワフルな声」「最高」「望んでいた以上」「この参加者たちの中からすごいグループが誕生しそうだ」などと絶賛し、期待を高めた。

「A2K」は、アメリカ主要5都市でオーディションを開催した後、ロサンゼルスのブートキャンプでK-POPスターの4つの資質であるダンス、歌、スター性、人柄をベースにした評価を下した。この関門を突破した合格者は、ソウル城内洞(ソンネドン)のJYP社屋に移動し、パク・ジニョン代表を筆頭にしたK-POP企画者、振付師、プロデューサーのノウハウが結集された体系的なK-POPトレーニングシステムのもとでさらに実力を積んでおり、彼女たちの中から3つのコンテストを通じて選抜された参加者が最終デビューメンバーとして確定する。彼女たちはデビュー後、JYPとRepublic Recordsのコラボのもとで、北米を中心にグローバルな活動を展開していく計画だ。

本格的な北米市場進出のために、JYPは昨年3月に北米法人であるJYP USAを設立し、昨年5月にはJYPとRepublic Records間の全社的な協力体制を構築して、K-POPの新しいチャプターを開くための両社の意志を固めた。「A2K」は、このような戦略的パートナーシップの一環として、北米を中心とした新しいアーティスト発掘という点でさらに意味があり、このような両社の協力についてユニバーサルミュージックも、グループレベルのグローバル支援をする計画であることを明らかにした。

これに先立ってパク・ジニョン代表は、「A2K」立ち上げの意味について「『A2K』は、私自身とJYPにとって最も大きなプロジェクトだ。K-POPシステムを通じてアメリカのアーティストを誕生させること、これはただ単にアメリカが世界最大の市場であるというだけでなく、私自身もアメリカのMotown RecordsをもとにしてJYPを設立し、彼らがアーティストを発展させる姿に影響を受けたためだ」と明らかにした。また「私たちは原石を発掘して完璧なトレーニングを行い、真のアーティスト、パフォーマー、リーダーとして成長するために、必要なすべてのものを提供するシステムとして新たな段階を適用した。25年が経って、自分がアイデアを得た市場にこうして戻ることが信じられないほど感慨深い」と心境を述べた。

Republic Recordsの最高経営責任者兼会長であるモンテ・リップマン(Monte Lipman)も「K-POPのアイコンであり先駆者であるパク・ジニョン代表は、音楽市場と大衆文化全般に特別な反響を呼んでいる。JYPの非凡な価値と音楽的ノウハウが、アメリカのアーティストに取り入れられたら、グローバル音楽市場で世界的なスーパーガールズグループが誕生するチャンスになるだろう」とし、新プロジェクトに対する強い期待を示した。

パク・ジニョン代表は、2018年に発表した「JYP 2.0」のビジョンの中で、「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」のコンセプトをさらに拡張したプロジェクト「A2K」を発表し、世界的な影響力を広げている。「現地化を通じたグローバル化」は、中国ボーイズグループBOY STORYを皮切りに、日本の「Nizi Project」の大ヒットと、それを通じて選抜された人気ガールズグループNiziUの活躍、また日本で男性アイドルグループのデビューに向けた「Nizi Project Season 2」の立ち上げにまでつながり、K-POPトレーニングシステムに基づくグローバルガールズグループのデビュープロジェクト「A2K」を通じて、世界最高の音楽市場であるアメリカでも成功に期待がかかっている。

・JYP、新グループ誕生を控え…米レーベルとの協力関係を拡大「K-POPのネクストビジョンを刻む」

・JYP、時価総額が約4000億円を突破…所属歌手のアルバムの売上&ツアーの成功が要因

記者 : チ・ミンギョン