ソ・テジ、IUとの新形式のコラボ曲を絶賛「曲の魅力を輝かせてくれた」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
歌手ソ・テジがこれまで韓国の音楽業界で一度も試みられたことのない新しい形のコラボ先行配信曲で9thアルバム「Quiet Night」のベールを脱ぐ。

29日、ソ・テジの所属事務所であるソ・テジカンパニーは「ソ・テジが9thアルバムを構想する過程で『女性と男性の立場から見た80年代のソウル昭格洞(ソギョクドン)で起こった悲しく美しい物語』をテーマに、二つの曲と二つのミュージックビデオを通じて二つの秘密の物語をパズルのように繋ぎ合わせていく新しい形式のコラボレーション『昭格洞プロジェクト』を企画した」と明かした。

またソ・テジは所属事務所を通じて「『昭格洞』という曲を見事に表現してくれる女性歌手として、最高の歌唱力をもつ後輩だと評価していたIUさんを思い出した。彼女の魅力的な歌声でこの曲を歌ってもらうのはどうだろうかと思い、コラボの参加を依頼した。期待以上にこの曲の魅力を輝かせてくれてとても嬉しい」と伝えた。

「昭格洞プロジェクト」は10月2日深夜0時にIUのバージョンを先行配信し、続いて10日深夜0時にソ・テジのバージョンの「昭格洞」が公開される予定だ。ソ・テジが作詞、作曲、プロデュースまで担当した曲を他の歌手が歌うのはデビュー22年を迎えて初めてだ。

IU側は「IUがソ・テジさんの依頼を受けてとても喜びながら今回のプロジェクトにぜひ参加したいという意思を伝えた。音楽的にも尊敬する大先輩の曲に参加できてとても光栄に思っており、『昭格洞』が彼女本人にも意味のある曲になるとして、今回のコラボへのときめきと期待を示していた」と伝えた。

ソ・テジは10月20日に9thフルアルバム「Quiet Night」をリリースし、5年ぶりにカムバックする。これに先立ち10月18日にはソウル蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場にてカムバックコンサート「Christmalowin」を開催する。新曲の他にもデビュー22周年を迎えて「君に」「何如歌」「COME BACK HOME」「教室イデア」などのヒット曲のステージを披露する予定だ。

記者 : チェ・ジイェ