少女時代&2NE1、カムバックを延期した理由は?その背景に“関心集中”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
対決を予告していた代表的なガールズグループ少女時代と2NE1のカムバックスケジュールがすべて延期になった。それぞれ異なる理由で少女時代と2NE1はアルバム発表日を調整し、その背景に関心が集まった。

少女時代は19日、タイトル曲「Mr.Mr.」を先行公開した後、24日に4thミニアルバムを発売する計画を立てていた。しかし14日、「Mr.Mr.」のミュージックビデオのデータが損失した事実が明かされ、スケジュールに支障をきたした。

所属事務所側によると、少女時代の「Mr.Mr.」ミュージックビデオが発表されていない状況でカムバックを強行することは出来ないという立場だった。ミュージックビデオは新曲のコンセプトをもっとも上手く見せることのできるメインコンテンツであり、今後音楽番組の順位決定に相当な影響を与えるためだ。

結局、19日の現時点まで少女時代のカムバックスケジュールはまだ確定していない状態だ。

一方2NE1は、今月24日に2ndアルバム「CRUSH」の発売を予定していた。しかし24日夜12時から26日夜12時に変更した。

19日、ヤン・ヒョンソク代表はブログを通して「配信は26日の夜12時、アルバムは3月7日に発売する」と確定した。その理由について「2ndアルバムにCLが初めて作詞、作曲した曲が3曲も収録される。ちょうど2月26日がCLの誕生日のため、さらに意味のある日に公開するのが良いと判断した」と明かした。

2NE1の今回のアルバムには計10曲が収録され、そのうちCLの自作曲は3曲だ。

また「COME BACK HOME」と「GOTTA BE YOU」のダブルタイトル曲で活動する。「COME BACK HOME」は別れた恋人を懐かしむ歌詞の内容とメロディーメインの展開、ソテジワアイドゥル(ソテジと子供たち)の「COME BACK HOME」とはまったく異なる曲、というのがヤン・ヒョンソク代表の説明だ。「COME BACK HOME」はアコースティックバージョンも共に収録され、二つのバージョンのミュージックビデオを制作し今月28日に公開する。

記者 : キム・イェナ