「花よりお姉さん」エピローグ編の視聴率が7.5%を記録…“有終の美”

TVREPORT |

写真=tvN
「花よりお姉さん」のエピローグ編が最後まで力を失うことなく有終の美を飾った。深い感動と余韻を残した8週間の「花よりお姉さん」の旅が幕を閉じた。

韓国で17日に放送されたバックパック旅行第2弾tvN「花よりお姉さん」が「監督版:エピローグ『離しません』」を最後に放送終了となった。

キャスティング秘話を盛り込んだお姉さんたちの旅行前後のインタビューや、旅行を振り返るイ・スンギの旅行後インタビューを通じて、公開されていなかったビハインドストーリーが余すところなく公開された。視聴率は7.5%、最高視聴率は8.8%で有終の美を飾った。(AGBニールセン・メディアリサーチ、有料プラットフォーム世帯基準)

何よりも「花よりお姉さん」はケーブルチャンネル史上初めて第1回の視聴率が10%を突破したことに意味がある。ケーブルチャンネルのバラエティ番組の歴史を塗り替えた。第1回の放送とともに、金曜の夜のバラエティ番組を代表する番組として位置づけられた。第1回から第7回までの視聴率は平均9.0%、最高視聴率は10.6%を記録し、放送中引き続き高い視聴率をキープした。

前作との差別化、似ているようで違う適切な変奏が通じだ。神秘主義から抜け出したキャラクターの力も強かった。お姉さんたちの笑いと涙に視聴者が共感した。ユン・ヨジョン、キム・ジャオク、キム・ヒエ、イ・ミヨンという韓国のトップ女優たちがドラマの中のキャラクターではなく自然体のままリアルバラエティ番組の主人公となった。

「花よりお姉さん」のエピローグ編は韓国で18日午後3時、深夜12時40分、19日午後5時10分、夜10時10分に再放送される。バックパック旅行プロジェクトは「花よりおじいさん」で戻ってくる予定だ。

記者 : ファン・ソヨン