故キム・ジャオクさん、芸能界の先輩から後輩まで“悲しみのお別れ”

OSEN |

キム・ジャオクさんの死去に芸能界全体が悲しみに陥った。

昨年、故人が出演したtvN「花よりお姉さん」の制作スタッフは17日午後、公式Facebookを通じて「痛く、悲しい気持ちを禁じえませんが、ジャオク姉さんと一緒にできて、本当に幸せでした。ジャオク姉さんがいつも語っていたポジティブ、希望、勇気、そして幸せがより多くの方々に伝わることをお祈りします。故人のご冥福をお祈り致します」という書き込みで悲しみを表現した。

作曲家でプロデューサーのチュ・ヨンフンもまた、同日午前、自身のTwitterに「2014年、Twitterの書き込みのかなりの数が、故人のご冥福を祈りながら悲しむ書き込みでした。昨日もまた、一人が我々の傍を離れました……礼拝でお会いした時のその笑顔を、まだ鮮明に覚えていますが……天国でもその笑顔のまま、またお会いすることを祈ります。キム・ジャオクさん、安らかにお眠りください」という書き込みで故キム・ジャオクさんへの哀悼を表した。

歌手ユン・ジョンシンは16日午前、自身のTwitterに「キム・ジャオク先輩、故人のご冥福をお祈り致します」との書き込みを残した。

また、歌手キム・グァンジンも自身のTwitterを通じて「キム・ジャオク先輩がこの世を去ったとは信じられません。いつも若く、美しかったイメージだけを覚えています。故人のご冥福をお祈り致します」との書き込みで哀悼の意を表した。

俳優イ・グァンギも自身のTwitterを通じて「キム・ジャオク先輩が天に召されました。一緒に礼拝に参加し、聖書の勉強をしながら喜んでいた姿を覚えています。これからは、神様の傍に永遠にきれいなお姫様としていさせてください、感謝します!ずっと涙が……」との書き込みを掲載した。

映画評論家のホ・ジウンも午前、自身のTwitterに「映画『殺人蝶々を追う女』の最後の蝶々の飛行シーンのように、ひらりひらりと。キム・ジャオクさんのご冥福をお祈りいたします」との書き込みを掲載し、女優ハン・グルもまた「私がとても尊敬するキム・ジャオク先輩。先輩はいつも美しくて、素敵でした。故人のご冥福をお祈り致します」との書き込みで故キム・ジャオクさんに哀悼の意を表した。

この他にも小説家イ・ウェス、2PMのテギョン、俳優イ・キョン、ジュリアン・カンなど芸能界の先輩・後輩たちが自身のSNSを通じて書き込みを掲載し、故人の冥福を祈った。

故キム・ジャオクさんは16日午前7時40分に死去した。2008年に大腸癌の手術を受けており、最近癌が再発して抗癌治療を受けたが14日夜、病態が急に悪化し、ソウル江南(カンナム)聖母病院集中治療室で家族が見守る中、この世と別れを告げた。

斎場はソウル江南聖母病院14号室に設けられた。出棺式は19日午前8時30分に行われる。

記者 : チョン・ソヨン