ユンゴン「思いを寄せている人はいるが…恋愛は難しい」

OSEN |

アーティストのユンゴンが10日、新ミニアルバム「Kobalt Sky 072511」をリリースした。まだ韓国では馴染みのないブリットポップを改めて紹介する。

昨年、「歩く」「ヒーリングが必要(October rain)」などブリットポップを続けて発表し、斬新な感性を見せた彼が、今回もその延長線上である「磁石のように」をリリースした。

10日正午リリースの「磁石のように」は、ミニマルブリットバラード曲で、人々の様々な気持ちを磁石と重力の属性に例え、逃れたくても逃れられない関係を描いている。

「僕のブリットポップに対する挑戦プロジェクトの一環として見てもらえればと思う。音楽は自分が好きでやっているというのもあるが、人々から好かれないといけないという責任もあると思っている。今の時代、人々には色んな音楽を聞く権利がある。感性はとてもよく共有できるものだと思うし、今回の曲を沢山PRして聞いてもらい、皆さんに馴染んでもらうことが最も重要だと考えている」

10年程前、Brown Eyesで韓国のミディアムテンポブームの先頭に立った彼が、次のジャンルとしてブリットポップを持ってきたことで注目が高まっている。

「韓国のアーティストは変化しなければ死んでしまうようだ。進化論のように、変わらないことは生き残れないという法則があるように思う。もうデビュー15年になるが、当時試みた音楽がもう浸透している。人々と僕との間でピンポンをするように曲を作っているとマンネリ化する。人々が何を好むかだけを追いかけるだけでは、そのうち音楽そのものが死んでしまうだろう。自分がやりたい音楽をやりながら変化を与え続けることが大切だと思う」

デビューしてもう15年になる。韓国のR&Bに大きな足跡を残し、シットコム(シチュエーションコメディー:一話完結で連続放映されるコメディードラマ)とラジオのパーソナリティ、MCなど、活動領域を広げてきた彼は、最近よく「以前と比べてオープンになった」と話す。

「2000年代半ば頃、マンネリ化していた。今のように前向きなスタイルでもなかったしコミュニケーションもあまり取らなかった。当時ラブコールを受けた中でやっても良さそうなものもあったが、そのまま流して過ごしていた。あの時期をそんな風に無駄に過ごし、勿体ないことをしたと思う。でも今は変わった。自由に、そして一生懸命生きている」

結婚適齢期を過ぎているため、恋愛や結婚は常に聞かれる質問だ。彼は現在、思いを寄せている人がいると素直に明かした。

「結婚というものは、時間が経つほど難しくなる。恋愛も同じだ。だんだん難しくなる。気持ちだけでは解決できない問題だ。結婚もどうせするなら早くしておけば良かったと思う。今は思いを寄せている人がいる。僕の心を温めてくれる友人だが、どうしていいか分からない。どうしよう、難しいな。今そんな風に考えている」

恋を前に非常に慎重な彼が、「磁石のように」で語る愛は、逃れたくても逃れられない重力のようだ。

「今回はミュージックビデオも少し実験的に撮ってみた。現代舞踊のダンサーたちに参加してもらい、男女関係を映像化した。男性が木のように立っていると、女性が蛇になって這い登るシーンもあるし、お互いの手が縛られ、離れられないシーンもある。少しサディスティックかな?(笑) 映像を見ると胸を打つ何かがある」

今回のアルバムのキーワードは、“ノーストレス”だ。できるだけリラックスし、自然に滲み出る音楽を盛り込んだという。

「僕が作ったアルバムの中で最もナチュラルに出てきた音楽だ。“ノーストレス”を掲げた音楽だから、そこに意味がある。曲を聞けばストレスが少し吹き飛ぶような気持ちになると思う。悲しみを押し付けるようなバラード『磁石のように』は、ミニマルで簡単な曲だ、そういう面で人々に気楽な気持ちで受け入れてもらえるカラーになるのではと期待している。今後特に活動はしないと思うが、来年初めにはドラマか映画で皆さんにお目にかかることができると思う。それに今、フルアルバムも準備中だ」

記者 : イ・ヘリン、写真 : セントエンターテインメント