「追跡者」 vs 「ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>~」 vs 「ゴールデンタイム」…月火ドラマの新王者は?

TVREPORT |

写真=SBS
長期にわたり、1位獲得レースを繰り広げたMBC「光と影」が放送終了し、次にどの月火ドラマが1位の座に輝くのかに関心が集まっている。共感できるストーリーとスピーディーな展開で好評を得ているSBS「追跡者 THE CHASER」(以下「追跡者」)と、コン・ユ、イ・ミンジョン、miss A スジなど人気スターたちが描く躍動感溢れるラブロマンスドラマKBS 2TV「ビッグ~愛は奇跡~」、これから放送がスタートしたばかりの医療ドラマMBC「ゴールデンタイム」まで、地上波3社は「光と影」の放送終了を分岐点にし、第2の跳躍と王座奪還のために総力戦を繰り広げる見通しだ。特に、地上波3社で放送されている月火ドラマはそれぞれ特徴やジャンルが異なり、選ぶ楽しさがあるだけに、視聴者の多様なニーズにも十分に対応できると見られる。


SBS「追跡者」が底力発揮で1位まで?

「追跡者」は始めからソン・ヒョンジュ、キム・サンジュン、パク・グンヒョンなど名俳優たちの名演技で厚いマニア層を確保し、現実をそのまま反映したストーリーであるという口コミまで加わり、最近、ますます人気が高くなっている。毎回、最高視聴率を更新していることだけ見ても「追跡者」の夢中にさせるストーリーやブレーキのない疾走に熱狂する忠実な視聴者を予想することができる。放送延長を含め、残り5回の放送を残している「追跡者」は、「光と影」の放送終了の恩恵をもっとも受けるドラマとして取り上げられている。

韓国で9日に放送された「追跡者」では、大統領選挙を目前にホンソク(ソン・ヒョンジュ)が、ドンユン(キム・サンジュン)の大統領への挑戦を一発で阻止することができる証拠が入った携帯電話を入手している中、これを奪おうとするドンユンの陰謀が対立し、一層張りつめた展開で危機感を高めた。


KBS「ビッグ~愛は奇跡~」ホン姉妹のラブコメディの躍進に期待

「ビッグ~愛は奇跡~」は「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」「ファンタスティック・カップル」など、人気ラブコメディを執筆したホン・ジョンウン、ホン・ミラン姉妹の脚本で話題を呼んだ作品だ。これに、テレビ界と映画界両方で人気があるコン・ユ、イ・ミンジョン、miss Aのスジまで加わり、元気で明るいストーリーで若者層の人気を得ている。

写真=KBS
しかし、「ビック」は豪華な制作スタッフとキャストにもかかわらず、放送スタート以来、月火ドラマ最下位となっている状況だ。チャンネル権を握っている中高年層からの支持をレトロなストーリーを描いた「光と影」と構成力のあるストーリーが魅力な「追跡者」に奪われたが、最近、ギョンジュン(シン・ウォンホ/CROSS GENEのSHIN)が病弱だったユンジェ(コン・ユ)のために生まれた子どもであることが明かされ、ダラン(イ・ミンジョン)をめぐり、兄弟にあたるギョンジュンとユンジェの恋がよりヒートアップすることを予告するなど、追撃大勢を整えた。特に、ラストスパートに強いホン姉妹の前作のスタイルを見ると、今度の「ビッグ~愛は奇跡~」も後半の逆転に期待するのも無理はない。


MBC「ゴールデンタイム」医療ドラマの不敗を再現するか?

「ゴールデンタイム」は、不敗神話を誇るジャンルである医療ドラマでお茶の間に挑戦する。総合病院の救命救急室を背景に、外科医たちが、生と死が行き来する緊迫した状況の中で患者を救うため奮闘する姿を描き、“ヒーリング”という医療ドラマ本来のテーマで感動を届けると見られる。

「ゴールデンタイム」も制作スタッフの力量に注目が集まる。「パスタ~恋が出来るまで~」「マイ・プリンセス」というラブコメディ領域で抜群の実力を見せ付けたクォン・ソクチャンプロデューサーと、「愛の選択~産婦人科の女医~」で従来の医療ドラマとは差別化されたストーリーを作り上げたチェ・ヒラ脚本家の投入は「ゴールデンタイム」への信頼を与える。

ここに安定した演技力のイ・ソンギュン、最近絶好調の演技力を見せているファン・ジョンウム、そして今回の作品で初めて主演クラスになった名助演、イ・ソンミンが「ゴールデンタイム」のヒットを予感させる。

写真=MBC

記者 : チョン・ソナ