チョン・イル、中国ファンが選んだ“アジア男優大賞”受賞

OSEN |

写真=マネジメントSOOP
中国華鼎奨授賞式に参加した俳優のチョン・イルが、韓国の俳優としては初めて「アジア男優大賞」を受賞する快挙を上げた。

今年で7回目を迎える華鼎奨授賞式は、4日(水)午後7時北京オリンピク体育館で行われた。今回の授賞式は、昨年まで中国の俳優のみから候補を選定していたのとは違い、今年はアジアに範囲が拡大され、チョン・イルは中国現地のファンが選んだ韓国を代表する俳優に選定されて、レッドカーペットと授賞式に参加した。

特に、今年は「アジア男優大賞」が新設され、専門審査委員の審査はもちろん、数千万の中国現地ファンの投票で中国、韓国、台湾、タイ、香港からアジアでイメージが最もよく、最も人気が高いスターとしてチョン・イルが選定されたもので、意味深い。今回の受賞は、中華圏韓流スターになったことを証明するのはもちろん、韓国の俳優としての存在感を高めた主な快挙とも言える。また、授賞式終了後中国最大の検索サイトシナドットコムで「華鼎奨授賞式出席俳優の中で最高人気スター」を選ぶ投票でもチョン・イルが堂々の1位になり、中国内での高い人気を実感させた。

受賞したチョン・イルは「この賞を受賞することになり、とても光栄に思います。また、僕のことを歓迎してくださり、愛してくださるファンの皆様に感謝申し上げます。皆様の愛に応えるために、これからもさらに頑張りたいと思います。ありがとうございます」と中国語で感想を述べた。またチョン・イルは、受賞後weibo(中国版Twitter)でファンとのサプライズチャットイベントを行い、授賞式のあれこれについて直接話を交わし、ファンをさらに感動させた。

日本でも、地上波テレビTBSで「美男ラーメン店」が放送され、SNSでチョン・イルに対するリアルタイムでの好評の声が続いている。中国と日本を制覇した“チョン・イルブーム”は今後さらに勢いを増すと期待される。

記者 : イ・ジヨン