最近のドラマ、何故医者がブーム?

OSEN |

医者が主人公であるドラマが続々と放送されている。現在放送中のSBS週末ドラマ「おいしい人生」「愛の贈り物」や、KBS「星も月もあなたへ」「ラブレイン」に続き、初放送を控えているMBC「Dr.JIN」、SBS「シンイ-信義-」、KBS「ビッグ~愛は奇跡~」も全て医者のキャラクターが中心となり、視聴者の目を引く。

まず「おいしい人生」には3人の医者が登場する。ドラマの中で韓国飲食店のシェフ、シンジョ(イム・チェム)の長女であり、外科医でもあるスンジュ(ユン・ジョンヒ)、韓国病院外科長であるインチョル(チェ・ウォニョン)、ジェヒョク(ユ・ヨンソク)の3人だ。

特にスンジュは、インチョルを愛していると同時にジェヒョクから愛されているキャラクターを演じ、切ないラブストーリーを展開していく。皆が医者であるだけに、実際の手術さながらの手術シーンを披露し、医者としてのキャラクターも発展している。

「愛の贈り物」にも2人の医者が登場する。ドラマの中で神経外科医であるジェハ(キム・ジョンフン)と心臓外科医のスイン(コン・ヒョンジュ)だ。特に2人はかつて恋人だったが別れた。ジェハが初恋の相手だったヨンジュ(キム・ヒョンジュ)に再会し、恋が芽生えている中、スインがアメリカから帰ってきてジェハへの気持ちを表している。2人はこれからソニョンの脳幹腫瘍、そしてヨンジュの心臓病をめぐって重要な役割を果たす予定だ。

SBSドラマの制作陣の一人は「SBS週末ドラマでは、医者が重要な役割を果たすことになった。果たして、彼らの恋愛を巡るエピソードとともに、医師としてどんな能力を披露するかを見ることも面白いと思う」と話した。

他にも「星も月もあなたへ」では、主人公のソ・ジヌ(チョ・ドンヒョク)が老人養護病院の医者として登場し、暖かくて人間味あふれる姿を披露している。「ラブレイン」にもイ・ソンホ(キム・シフ)が個人病院の医師を演じている。

来月初放送を控えているKBSの新しい月火ドラマ「ビッグ~愛は奇跡~」にも、主人公ソ・ユンジェ(コン・ユ)が小児科医だ。オムチナ(学歴、ルックス、財力などがすべて完璧な男の人)で、シックな医師の姿を披露する予定だ。

また「Dr.JIN」と「シンイ-信義-」も時代に逆らった最強の腕を持っている医者たちが主人公として登場する。

白衣姿で活躍する男女医師から目が離せない。

記者 : ユン・ガイ