「代理リベンジ」ソ・ジフン、アクションシーンの裏話を語る“小さな怪我は勲章…楽しく撮影した”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア
俳優のソ・ジフンがアクションシーンに挑戦した感想を伝えた。

昨年公開されたDisney+「代理リベンジ」は双子の兄の死を巡り、真実を追うオク・チャンミ(シン・イェウン)と、不公平な世界に立ち向かって復讐代行を始めたチ・スホン(ロモン)が、人生を揺るがす衝撃的な事件に巻き込まれることから展開されるハイティーン復讐スリラーだ。

劇中、ソ・ジフンは失った記憶を取り戻すため奮闘するソク・ジェボム役を演じた。

最近、ソウル鍾路(チョンノ)区にあるカフェで行われたインタビューで、ソ・ジフンは俳優たちとの相性とアクションシーンのビハインド、周辺の反応などに言及した。

彼は「同年代の人たちと撮影する時は楽しくて、先輩たちと撮影する時は学ぶべきことが多いです。同年代の人たちとはよくイタズラもしますし、息がピッタリです。親しい人たちと、アドリブも楽しくすることができます。ジェボムはアドリブができる役ではないですが、悪役をする時も人との距離が近ければ、アクションする時に了承を得る部分が多くなるので良いみたいです」と話した。

また、オク・チャンミ役のシン・イェウンについて「彼女とは前の作品で会ったので、初めて台本の読み合わせに行った時、すごく嬉しかったです。初めての場に知り合いがいることで安心しました。イェウンは前の作品で演じた役とは異なるキャラクターで、演技のスタイルも変わったので驚きました。今の雰囲気が、彼女によりよく合っていると思います」と伝えた。

続けて「ジェボムがチャンミのことを好きだったのかどうかについて、監督と話したことはありません。僕は射撃を習う状況で、好意を持つようになったと思いました。ジェジュンがオク・チャンミという名前を見て、携帯電話の電源を切ってわざわざ接近したのかと思いましたが、考え方次第だと思います。僕はジェボムが好感を持って近づいたと思ったんですが、観点によって違うみたいです」と説明した。

キ・オソン役のチェ・サンウとの相性についても語った。ソ・ジフンは「撮影現場に行ったら、演技の話はあまりしません。ゲームの話をして撮影に入ると、『このように合わせたらどうか』と言ってきます。普段は雑談したりもしますし、オソンとも面白く撮影して、相性も良かったです。サンウがとてもイライラする演技をしたので『こいつ見て』と言っていました」と伝えた。

アクションシーンの裏話も伝えた。彼は「僕は少し街での喧嘩スタイルでしたし、ロモンはボクシングを習っているので、僕の前でよく戦っていました。運動場で兄さんたちを制圧する時、僕は足が引っかかってすぐ倒れたんですが、ロモンが『大丈夫』と言うのが、少し恥ずかしかったです」と笑った。

続けて「サンウと撮影する時は、お互い怪我しないようにしようと思っていました。街での喧嘩がもっと難しく、怪我する確率が高いと言われたんです。喧嘩するシーンだったので、『安全だけに注意してしっかり撮ってみよう』と話しました。撮っているうちに怪我することは少しずつありましたが、勲章のような感じで残す方でした。アクションシーンをとても楽しく撮りました」と話した。

ソ・ジフンはアクションについて意欲を示した。彼は「特殊部隊とか、スパイのような専門のアクションをする役を演じてみたいです。今回はあまりやっていませんが、とても面白かったです。僕が右手と左手を全部使わなければならないのに、左手を使う方法をたくさん練習しました。アクションスクールで習った時も面白かったです。アクションスクールでは、拳の使い方やシーンを撮る俳優と息を合わせてみるやり方で練習しました。撮影技法によっても違うみたいなので、専門的にやってみたいです」と話した。

続けて「アクションスクールの監督が上手だと言ってくださりました。小学校の頃、テコンドー示範団などをして、ダンブリングのようなことをたくさんしました。今は忘れたんですが、運動神経が残っているようです。(監督が)上手だと言ってくださったので、もっと面白くなったんだと思います」と笑った。

ソ・ジフンは昨年、wavveオリジナルドラマ「青春ブロッサム」と「代理リベンジ」で制服姿を披露した。彼は「もう着るのもやめるべきだと思います」と笑った。そして「よく似合う時まで着てたいです。制服をたくさん着ているので、大人や男らしい役もしてみたいですし、欲もあります。制服をまた着てもいいですし、男らしい役を試してもいいと思います」とし「似合うと言ってくださる方々が多くて感謝しています。着た時はぎこちないわけではないですが、視聴者の方々がよく似合うと思ってくださるのはありがたいです。似合うと思ってくださっている時に、たくさん着なければいけません」と伝えた。

周辺の反応にも言及した。彼は「家族は面白いと言ってくれました。『犯人はお前か』と聞いてきたので、『最後まで見れば分かるじゃないですか』と言って、教えませんでした。もう分かったはずだと思います。面白いという話が多くて、嬉しかったです」と話した。

「代理リベンジ」は、全世界のOTT(動画配信サービス)コンテンツ順位集計サイト「Flix Patrol」が発表したDisney+テレビショー部門でインドネシア、シンガポール、台湾のアジア3ヶ国で全体1位を記録したこともある。

ソ・ジフンは「インドネシアのファンが本当に多かったです。友達がイタズラで“名誉インドネシア人”と言っていましたが、とても感謝しています。Instagramのインサイト(統計)を見たら、インドネシアの方々が多かったんです。父が、インドネシアで1位になっていると話してくれました」とし「韓国で撮った作品を、色々な国の方々がご覧になって喜んでくださることが不思議でした。この仕事をしながらプライドも高くなりましたし、しっかりしなければならないという警戒心もできました。適当に撮影したことはないですが、もっと責任感を持って臨まなければいけないと思います」と感謝の気持ちを伝えた。

彼は「代理リベンジ」について「演技の面でかなり挑戦した作品でした。二重人格の役を演じてみたかったですが、演技において幸せな悩みをたくさんしました。『他の作品で再びこのような演技をすれば、もっと上手くできるのではないか』と思わせる、ありがたい作品だと思います」と愛情を表した。

忙しい1年を送ったソ・ジフンは「撮影は続けていましたが、公開まで2年ほどの時間があったので、去年2本の作品が公開されて幸せでした。撮影はしているのにフィードバックを受ける機会がなくて残念でした。それでも次の作品では、もっと頑張らなければならないと感じた1年だったと思います」と感想を伝えた。

新年の目標についても話した。彼は「俳優としては新しい映画に出演したいです。映画に出演したことがないので、ぜひ撮ってみたいなと思います。新しいキャラクターにも、もう一度挑戦してみたいです」とし「人間ソ・ジフンとしては、海外旅行に行ってみたいです。新型コロナウイルスが落ち着けば、行ってみたいと思います」と伝えた。

記者 : パク・ジョンミン