IZ*ONE出身クォン・ウンビ、タイトル曲「Underwater」MV公開…美しいビジュアルに釘付け

Newsen |

写真=「Underwater」MVキャプチャー
IZ*ONE出身のクォン・ウンビが拒むことのできない致命的な魅力を披露した。

彼女は10月12日の午後6時、各音楽配信サイトを通じて3rdミニアルバム「Lethality」の全曲とタイトル曲「Underwater」のミュージックビデオを公開した。

彼女が6ヶ月ぶりに発売するニューミニアルバム「Lethality」は、「致命的」という単語の意味のように拒否できない彼女の魅力を盛り込んだアルバムだ。ソロ歌手としてスタートを知らせた最初のミニアルバム「OPEN」と、多様なカラーを盛り込んだ2枚目のアルバム「Color」とはまた異なる姿を盛り込んだ。

今回のアルバムにはタイトル曲「Underwater」を含め、全6曲が収録された。4月に発売された2ndミニアルバム「Color」のタイトル曲「Glitch」とつながる曲「Croquis」から自由な魅力を盛り込んだ「Hi」などを通じて、彼女の幅広い音楽を聞くことができる。特に収録曲「Hi」は前作に続き、クォン・ウンビが直接作詞・作曲に参加し、彼女の真心を込めた。

タイトル曲「Underwater」は、バイレファンキ、アフロビートのリズムとディープハウスジャンルの調和が際立つポップダンスミュージックで、彼女のパワフルなボーカルは中毒性がある。アルバムの発売に先立って開催されたショーケースで彼女は「照明一つだけをつけて録音してみた。前より良い姿をお見せしたかった。私にうまくできるパワフルな感じを生かした」と準備過程を説明した。

「流れるように私の声はあなたを襲う。深海の底まで引き寄せる。望み通りに私のものにするから私に任せて。あなたを襲ったLove」「入り込むほど穏やかな私の心の中に。深くあなたを閉じ込めたまま。こみ上げてきた感情がすでに顎の先まで。最後の息を私は飲み込む」などの歌詞のように、この曲は自身を深海に喩え、愛する相手を所有し、永遠に一緒にいたいという強烈な欲望を表現した。

髪をとかし、歌を歌う人魚に魅せられ、多くの船が沈没したというローレライの伝説をモチーフに作られたミュージックビデオは、夢幻的な雰囲気の中でクォン・ウンビの魅惑的で致命的な魅力を最大化させた。長い髪をとかしている姿から青い光の凧を持って踊る姿、影、雨など多様な演出を通じて目を離すことができない華やかな映像を作り上げた。

プロジェクトガールズグループIZ*ONEを経て昨年8月、ソロ歌手として第一歩を踏み出したクォン・ウンビ。彼女はアルバム、ミュージカル、バラエティ番組など、1年間多様な分野で活躍し、“完成型アーティスト”に成長した。

自らデビューの時より強くなったことを実感しているという彼女は、アルバムごとに試みた多様なコンセプトで人々に期待を持たせたいと思っている。IZ*ONEが眩しい成績を記録しただけに、プレッシャーもあったと打ち明けた彼女は「プレッシャーにこだわらず、私のスピードでゆっくり頑張っていれば、いつか良い機会がやってきたり、(楽曲を)聴いて頂けるのではないかと思う」と話した。

記者 : イ・ハナ