KARA出身ハラさんを脅迫・暴行した元恋人、遺族に慰謝料約800万円の支払い命令

OSEN |

写真=OSEN DB
KARA出身のハラさんを暴行して脅迫した疑いで有罪が認められた元恋人のチェ・ジョンボム氏に、遺族に対して賠償金7800万ウォン(約800万円)を支払うように命じる判決が下された。

先月28日、ソウル北部地方裁判所民事第9単独裁判部は、チェ・ジョンボム氏がハラさんの遺族に7800万ウォンの慰謝料を支払うようにと命じ、一部勝訴の判決を下した。

判決によると、ハラさんの遺族は1億ウォン(約1000万円)を請求したが、実母が請求していない2,200万ウォン(約226万円)を除いたすべての支払いが認められた。事実上、遺族の要求がすべて受け入れられた形だ。

裁判部はチェ・ジョンボム氏の脅迫などの違法行為が、ハラさんに大きな精神的苦痛を与え、それが極端な選択に繋がったと判断した。また、チェ・ジョンボム氏はハラさんが極端な選択を試みる可能性があると知りながらも、違法な行為を続けてきたとみている。

これに裁判部は「チェ・ジョンボム氏の違法行為でハラさんが極端な選択に至り、ハラさんの遺族たちにも精神的苦痛を与えた」とし「ハラさんと遺族が被った精神的損害を賠償する責任がある」と伝えた。

これに先立ってチェ・ジョンボム氏は2018年9月、恋人だったハラさんに傷害を与え、違法撮影した動画で脅迫した疑いで裁判にかけられた。翌年に開かれた第1審の判決期日で、傷害、脅迫、器物破損、強要などの容疑で有罪判決が下され、懲役1年6ヶ月と執行猶予3年を宣告されたが、違法撮影の疑いについては無罪判決が下された。

その後、チェ・ジョンボム氏は控訴審を通じて懲役1年の実刑を言い渡された。最高裁もこれを確定し、彼は今年7月2日に刑を終えた。

・KARA出身ハラさんを脅迫・暴行した元恋人、最高裁で懲役1年の実刑が確定

・KARA出身ハラさんを脅迫・暴行した元恋人、15日に最終判決へ…最高裁が保釈請求を棄却

記者 : パク・パンソク