キム・スチャン、金銭トラブルを暴露も…事務所が反論「確認されていない内容…円満な解決を目指す」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
トロット(韓国の演歌)歌手キム・スチャンが、所属事務所から3年間給料をもらえなかったとSNSで暴露した中、ミュージックKエンターテインメントが解明した。

所属事務所は本日(25日)、公式コメントを通じて「5月17日、キム・スチャンさんが弊社に内容証明を送り、自身が歌手活動で得た収益の精算内訳に関する証拠資料を要請した」とし「これに対し、弊社は要請された期限(5月31日)内に精算に関する証拠資料をすべて提供し、誠実に対応してキム・スチャンさんからの追加の回答を待っているところだった」と明かした。

また「キム・スチャンさんの投稿の中で、軍服務を開始するしかなかった理由が金銭的な問題による避けられない選択だったと明かしていたが、それは事実とは異なる」とし「キム・スチャンさんが今年4月、社会服務要員軍事教育の召集通知書を受け取り、弊社は新型コロナウィルス感染拡大の影響で制限的な活動を続けるよりは、国の義務を先に果たすのが合理的だと判断し、入隊することを提案、本人も同意して進められた」と語った。

続けて「投稿に書かれている精算と借金に関する内容については確認されていない内容であり、弊社はキム・スチャンさんとの透明な精算処理のため、毎月本人と確認手続きを踏み、署名をもらうなど精算手続きを踏んだ」と主張。最後に「今後も弊社はキム・スチャンさんの追加での疑問事項や誤解が解消していない部分についても、十分に説明する予定であり、今後葛藤を円満に解消できるように最善を尽くす」と明かした。

・“先月突然の入隊”キム・スチャン、事務所と対立?2千万円の借金で給料ゼロ…ファンも怒りの声明文

・キム・スチャン、本日(5/27)入隊…インスタでファンに挨拶「待っていてください」

【ミュージックKエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。

トロット歌手キム・スチャンさんの専属マネジメントを担当している株式会社ミュージックKエンターテインメントです。

キム・スチャンさんが、昨日(24日)SNSに掲載した投稿を確認いたしました。真偽は関係なく、まずファンの皆さんにご心配をおかけして申し訳ありません。

5月17日、キム・スチャンさんが弊社に内容証明を送り、自身が歌手活動で得た収益の精算内訳に関する証拠資料を要請しました。これに対し、弊社は要請された期限(5月31日)内に精算に関する証拠資料をすべて提供し誠実に対応して、キム・スチャンさんからの追加の回答を待っているところでした。そのような状況で、キム・スチャンさんが自身のSNSを通して一方的な発表したことについては、非常に残念に思っています。

キム・スチャンさんの投稿の中で、軍服務を開始するしかなかった理由が金銭的な問題による避けられない選択だったと明かしていますが、それは事実とは異なります。キム・スチャンさんが今年4月、社会服務要員軍事教育の召集通知書を受け取り、弊社は新型コロナウィルス感染拡大の影響で制限的な活動を続けるよりは、国の義務を先に果たすのが合理的だと判断し、入隊することを提案、本人も同意して進められました。このような過程を通じて入隊した事実を、まるで事務所との精算問題のせいにした主張に対して、大変残念でございます。

また、投稿に書かれている精算と借金に関する内容については確認されていない内容であり、弊社はキム・スチャンさんとの透明な精算処理のため、毎月本人と確認手続きを踏み、署名をもらうなど精算手続きをしました。今後も弊社はキム・スチャンさんの追加での疑問事項や誤解が解消していない部分についても、十分に説明する予定であり、今後葛藤を円満に解消できるように最善を尽くします。

最後に当社は本件に対し、当社および所属アーティストへの推測の書き込みや虚偽事実の流布による悪質なコメントに対して今後、厳重に法的措置を取る予定ですので、どうか自制していただくようお願い申し上げます。

改めてファンの皆様にはご心配をおかけしてしまい、お詫び申し上げます。

ありがとうございます。

記者 : パク・ユンジン