WINNERのソン・ミノ&iKONのBOBBY、ユニットアルバム発売“夢のコラボが実現”

OSEN |

写真=Mnet、YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTのラッパーラインの最も“ホット”なユニットが誕生する。

30日、音楽関係者によると、ボーイズグループWINNERのソン・ミノとiKONのBOBBYがユニットアルバムを発売する予定だという。彼らは7月にそれぞれソロ曲を発表した後、8月にユニットとして活動する予定だ。これでそれぞれのソロ曲が発売されるのは後に発表されるユニットアルバムのプロジェクトの一環であることが明らかになった。

YG側は本紙の確認に対して「(この二人の) ユニットアルバムのためにミュージックビデオを撮ったのは事実だ」とし「タイトル曲についてはまだ何も言えない」と明かした。YGと作業したミュージックビデオの関係者によると、今回のBOBBYとソン・ミノのユニットはWINNERとiKONがあまり披露してこなかった正統派ヒップホップが中心となる可能性が高いという。

BOBBYは2014年、Mnet「SHOW ME THE MONEY」の優勝者で、ソン・ミノは2015年の準優勝者だ。トップミュージシャン同士がユニットを作るという夢のような話が現実のものになった。

音楽ファンには胸が躍るニュースに違いない。2人が見せる相乗効果を十分に予想できるためだ。

2人はそれぞれのグループでのラップ担当の枠を超え、強い存在感を放ち、グループの特色を強めるメンバーであると同時に、Mnetのヒップホップサバイバル「SHOW ME THE MONEY」ではアイドルという偏見を破り、それぞれが優勝、準優勝を獲得し、実力派アイドルであることを証明した。

続けて彼らが「SHOW ME THE MONEY」などを通じて披露した音源も音楽ランキングを総なめにし、ファンだけでなく、一般の人々からも人気が高かった。

ソン・ミノとBOBBYの関係も特別だ。兄弟グループと呼ばれるそれぞれのグループでラップを担当しているだけに、特にお互いを共感し合っている。「SHOW ME THE MONEY4」当時、疲れていたソン・ミノがBOBBYに元気をもらうシーンなども放送された。

WINNERとiKONはデビュー前「MIX&MATCH」というサバイバル番組で誰が先にデビューするかを巡って激しい競争を繰り広げた関係で、今もライバルのように見えるが、実際にYGの中では厳しい練習生時代を共にした実の兄弟のような関係だと知人たちは言っている。

実力やスター性の面でソロ活動をしてもひけを取らないと評価される2人が、どんな音楽を聴かせてくれるのか、早くから関心が集まっている。

彼らは現在ソロアルバムの発売を控え、最後の準備に取りかかっているという。まだ正確な日程は決まっていないが、近いうちに活動を開始すると見られている。

この前にソン・ミノとBOBBYが同じ時期にソロとして活動する事実が知られ、特別なライバル対決が予想された。しかし、その後ユニットを通じて2人のスペシャルなコラボが繰り広げられるということで“別々に、また一緒に”というYGの様々な音楽的チャレンジがもう一度披露される見通しだ。

また、7年ぶりに登場するYGの新しいガールズグループBLACKPINKが7月末にデビューするというニュースが注目を集めている中、BOBBYとソン・ミノのユニットも本格的な活動を予告し、YGの夏は盛り上がること間違いなしであろう。

記者 : チェ・ナヨン